[キティちゃんファンクラブ]

♪キティちゃんエッセイ

【2023年4月28日(金)】
「サンリオキャラクター大賞」で、キティちゃんは殿堂入りでいい!と個人的に思っていましたが、キティちゃん自身がサンリオの事、全体を考えていて、特別扱いを望まず、正々堂々と勝負したいと思っているのですね。
いつも真っ直ぐでぶれない軸をしっかり持っているキティちゃん。
それでいていつも明るくてゆるくて面白い所もあり、親しみを感じさせてくれるキティちゃん。
自分の事も大切だが、まずは周り(サンリオ全体)の事も考えて見守っている。
揺るぎない実績がある大御所なのに謙虚な姿勢を忘れずコツコツと努力し特別扱いは望まない。
そういう事がキティちゃんから伝わってくるからこそ、キティちゃんはいつも輝いているのだと思います。
もはやその存在は誰かと比べて上、下ではなくて、キティちゃん自身の輝き。
心から尊敬しています。
そして!「サンリオキャラクター大賞」はやっぱり楽しむのが一番ですね。

以下、下記ニュースより抜粋します。
“「たしかに『ハローキティは殿堂入りさせてもいいのでは?』という声もいただいていますが、みんな仲良く、ということをモットーとしています。もちろん、エントリーしたキャラクターはファンのみなさんに応援していただけることをうれしく感じていて、楽しく活動していますね。ちなみにハローキティ自身は常々、自分のYouTubeでも『サンリオ箱推し』と発信していて。今年もキャラクター大賞開始時の動画で、『推しは1人だけじゃなくてもいい、たくさん推してもいい!』と発言しています」(サンリオ広報、以下同)
ハローキティといえば、同社を代表するキャラクターであり、長年サンリオの世界を支えてきた功労者でもある。とはいえ、スタンダードと言えるほど幅広い世代に認知され、長い年月にわたり活動してきたからこそ、鮮度の点では新しいキャラクターの後塵を拝すのは仕方ないことだ。それでも、「殿堂入り」のような特別扱いを受けることもなく、多くのキャラクターの中で平等に勝負する…。かわいらしいキャラクターたちのイベントではあるが、ある意味で熾烈な戦いでもある。その中で生涯現役を貫きつつ、同社の企業理念も体現するハローキティ。順位に関わらずその貫禄はやはり圧倒的だ。“ 以上、下記ニュースより抜粋。
https://www.oricon.co.jp/special/63164/(ORICON NEWS)

【2023年1月26日(木)】
職場の方をすぐ嫌いになっちゃう女性の悩みにキティちゃんが心を込めて答えてくれているインタビュー記事です。
Twitterのフォロワー様より教えて頂きました。
下記URLをクリックしてご覧下さい。

→「「女の転職type Woman type」なぜキティちゃんは誰とでもなかよくなれる? 職場の人をすぐ嫌いになっちゃう女性の悩みに「なかよしの達人」ハローキティが回答」
https://woman-type.jp/wt/feature/29746/

この様な悩みを持っている方、男女年令限らずとても多いのではないかな、と思います。嫌いとまではいかなくても、何だか合わなくて職場が居心地悪くなってしまったり、お仕事がしづらくなってしまったり。
でも仕事である以上、個人的感情を挟む事も出来ない。
とても難しい悩みです。

そんな悩みに対するキティちゃんが答えてくれています。
まずキティちゃんが持っている最終的意志は決まっていて「キティはみんなとなかよくなりたいなと思っている」という事。
そこはまずぶれません。

「みんなと仲良くなろうと思わないでいい」という考え方もありますが、キティちゃんはそこはしっかりと意志を持っていてその様な言葉は口に出しません。

その上で、キティちゃんは「まずお話を聞く」という事を心掛けているそうです。
キティちゃんが示してくれた、「まずお話を聞く」は、この悩みを抱えている人にとってもとても取りかかりやすい方法なのではないかと思います。

それでも合わない相手には一筋縄ではいかず、難しい時はあるのもキティちゃんは分かっています。
そして、まず第一歩として、「いちばん近くにいるお友だちを大切にする」から始めてみてはどうかと。そしてその輪が広がるのではないかと。
よく、千里の道も一歩から、と言いますが、そのこつこつとした積み重ねがいずれは輪が広がっていくのではないかと提案してくれています。

この部分は私はとても勇気が出ました。
まずやってみるべき事があるなら、それをこつこつと継続していく事で改善されていく事もあるかもしれませんよね。

そんな天使の様なキティちゃんでも、いっぱいいっぱいになってしまう事もあるそうです。
でもそんな時でもキティちゃんは心を開いて、周りの人に相談する様にしているそうです。
そこから改善される事もある、と。
そしてキティちゃんも困っている人がいたら自分ができる事を考えてみるそうです。
「自分が出来る事を考える」がキティちゃんらしいですね。

私も最近(以前から心掛けているのは)「素直である事」です。
困っていても周りに心を閉ざして自分で何でも解決しようとしていた時もありました。
でもそれだとどんどん悪い方向に行くばかりだったのです。
結局、人は1人では生きられないのですから。
お仕事だった1人でしている訳ではありません。
だから、いつも心を開いて素直である方が、周りにとっても、自分にとっても良い方向に行く事を日々実感しています。

「まずはお話を聞く」「近くのお友達を大切にする事から始める」「自分が出来る事を考える。」・・・キティちゃんは、まず取りかかりとしてづしたらいいのかが分かっているのですね。

そして綺麗事だけで終わらないのがキティちゃん。
「合わないなって感じる事もある」と正直に語ります。
でもそこで諦めないのがキティちゃんです。
「苦手」という印象だけで避けてしまうのは勿体ないと語ります。

「その人のことをもっと知りたいな」とお話しているうちになかよくなってしまうそう。
これはキティちゃんじゃないとなかなか難しくないかな?と思いますが、できないと思わず、まずは相手と対話するのって決して無駄ではないですよね。

それにはタイミングもあるみたいで、相手にイライラしている時ではなく、今なら、という時にお話してみるのがお薦めとの事です。
ここはなかなか出来そうで出来ないところで難易度が高いですが、余裕が出来たらこういう工夫も出来たらいいな。

もう自分のなかではけりを付けて忘れる事にした事なので多くは語りませんが、以前、私はお仕事ではないのですが、嫌な事をされた時、私には身に覚えがなく本人に直接理由を聞いたのですが、理由はないとの事で返答はなく結局何も分からなかったいう事がありました。
今考えると、タイミングが悪かったのかなーと思います。もっと問いただす(話し合う)しかるべきタイミングがあったのかな?私の言い方(問い方)もあったのかな?
でもこの事はもう年月も経ちどうでもいい事なので忘れる事にしているし相手への感情ももうどこかに行ってしまった事なのでここまでにしますが、相手の気持ちを聞くのはとても難しい相手もいるので、これはこれからの社会勉強かもしれません。

印象に残ったのは、
「キティは自分の気持ちをちゃんと伝えて、相手の思いもちゃんと聞く。」
「すぐには難しくても分かり合うためにお話しすることをあきらめない。」
という言葉でした。
キティちゃんの根底にはこの「きちんと話し合う」という行動があり、あくまでも「みんなと仲良く」という意志は揺らがないのです。

そしてそれによりいい事もあるよ、と話してくれています。
笑顔やご挨拶の輪は広がっていくものだよ、とお話してくれています。
「ハローキティ」というキティちゃんの歌に「わんぱくいじわるおこりんぼうも やさしいキティといっしょならつられてやさしくなっちゃうよ」という歌詞もありますね。

そして、キティちゃんは「意見の違い」は個性であると。
意見が違っていたら、お話を聞いて、相手の気持ち、考えを理解してみようと思ってみようと。

私もキティちゃんを見習って、あきらめる事なく、自分の気持ちを上手に、良いタイミングで!)話し合う事が出来る人間になりたいです。
そして人の意見も違っていても一旦受け入れられる人間になりたいです。

最後にキティちゃんのインタビューはみんなで悩んだりしながらお仕事頑張りましょう、という言葉で締めくくられています。

すぐにキティちゃんみたいになるのは私にはハードルが高いのかもしれませんが、でも半分くらいは出来ているかな。
もっと自分を高めて、勉強して工夫して、よりキティちゃんみたいな考え方になれたら嬉しいな。

今回のインタビュー記事、とても素敵な心のこもったインタビュー記事です。キティちゃんの真摯な言葉が心に響きました。
そして他者に対して誠実に向き合うキティちゃんを改めて尊敬します。
何度でも読んで自分への励みにしたいと思います。

【2022年11月1日(火)】
今日はキティちゃん、ミミィちゃんのお誕生日。

キティちゃんとの数え切れない思い出の中で私がキティちゃんとピューロランドで初めて沢山お話した時の思い出を書きます。

当時、「キティズカフェ」という期間限定カフェがピューロランド内にて開催されていました。
キティちゃんがランダムな時間に来てくれて、もしかしたらキティちゃんとお写真を撮れるチャンスがあるかもしれない、という企画でした。
キティちゃんに会いたくて私はおつきあいしたばかりの彼氏と遊びに来ました。
ところが、私が行った時はタイミング悪い時間帯でした。
丁度キティちゃんはカフェの外側の席にいらした皆さんと楽しそうにグリーティングした後、終わって帰って行ってしまう時間帯でした。
帰ってしまったキティちゃん。。。

更に私は室内の奥の方のキティちゃんが来づらい席になってしまい、先程来たばかりのキティちゃんがまたすぐは来ない、こんな奥の席になってしまい、例えキティちゃんが来ても、外にお客さんがいっぱいいるので、こんな奥の席にまで来られずきっとキティちゃんは帰ってしまいそう。
私は念願のキティちゃんと会える事を夢見て来ていたのに、会えないのがとっても悲しくなってしまい、うつむいてすねてしまいました。

彼氏は「また来ればいいよ。次はきっとキティちゃんに会えるよ」と励ましてくれました。
私はメニューにあった「ママの作ってくれたアップルパイ」を食べながら、またいつかキティちゃんと会えたらいいなと思って「またいつか会えます様に」と祈っていました。

ところが!暫くしてから、私は何かキラキラした気配を感じて目線を上げると、なんと奥の部屋の入り口にキティちゃんが立っていたのです。
その時のキティちゃんのオーラ、神々しさ、忘れられません。奇跡だと思いました。
キティちゃんは優しく元気よく私達の席に歩いて来てくれて「一緒に写真を撮りましょう」と言ってくれました。
キティちゃんと彼氏と私と3人でお写真を撮って貰いました。
私は嬉しくて、飛び跳ねて喜んでいたらキティちゃんも飛び跳ねてくれました。キティちゃん、頭を壁に掛けてあった絵にぶつけてしまっていました。痛くて泣いていたのが可愛そうでしたがおっちょこちょいで可愛かったです。
キティちゃんとピューロランドで初めてお話出来た事と、キティちゃんの優しさと可愛さに感激して、私の記憶は飛んでいってしまい、その後の記憶が余りありません。
帰宅して写真を見て、改めてとてもとてもとても嬉しかったです。

今ではキティちゃんと会える機会がいっぱいあるのがとても有り難いですが、私はあの日の事が忘れられず、それ以来キティちゃんに会える時は、一生懸命大好きだという事をいつも幸せな気持ちにしてくれている事の感謝を伝えたい、そして少しでもキティちゃんにも、私といる時間は楽しいと思って貰えたらいいなと思っています。

私にとってキティちゃんはいつも私を笑顔にしてくれる存在です。
その後の人生、いつもいつもキティちゃんが私をいっぱい幸せにしてくれています。

このお話に出てくるそのときの「彼氏」は私の夫です。
今でもあの時のキティズカフェでの感動をよくお話しています。
これからも素敵な思い出を作っていきたいな。

(私達夫婦と、ミミィちゃんの思い出は2022年11月3日の「ハローキティバースデーライブ」にて読み上げて頂きました。「しあわせ証明書」のお話でした。ありがとうございます。)

【2022年6月23日(木)】
サンリオキャラクター大賞が先日終わり改めて思った事。
今年キティちゃんは1位ではなくて、毎年私としてはキティちゃんは殿堂入りで良いと思っているのは事実。
勿論1位だったらファンとしてとても嬉しいけれど、6位を光栄に思い喜んでいるキティちゃんの姿を見ていて今年改めて思いました。
順位は1位じゃなくても、本人がキラキラしていて、ぶれずに軸をしっかり持って真っ直ぐ生きていて、そして揺るぎない実績があれば何よりも一番輝けるのだなーと思いました。
誰と比べて上、下、そういう事ではなくて、本人次第。
自分の信じた道を真っ直ぐ歩んでいかなくては、と自分に言い聞かせています。

【2022年3月8日(火)】
今日のテーマは「#らしさは自分で決める #国際女性デー #BreakTheBias」

私は何歳になっても大好きなハローキティへの愛を貫きます☆色々迷いながら時には傷つきながら生きてきましたが、この事だけは生涯ぶれたこともないしこれからもぶれない確信があります。「もう大人なのに・・・」「卒業したら?」と言われた事もありますがキティちゃんに関しては自分の気持ちが一切揺らいだ事がありません。だから私は他の人のそれぞれの「好きなこと」も尊重していきたいです。

【2021年12月6日(月)】
「サンリオピューロランド公認 「キャラクター名誉会員」の企画が中止になってしまいました。
以前、クラウドファンディングで参加した、ピューロランドでのキティちゃんとのデートの楽しさが忘れられず、今回も私も考えに考えた末、私なりに抽選トライしてみようかなって準備していたのですが、申込直前に中止になったという事は何か余程の事情があったのかなと思います。
次の素敵なイベントを楽しみにつつ、これからもキティちゃんを愛し続けていって、会える機会を大事にして、会えた時は大好きって言う気持ちを出来る限り思いを込めて精一杯心を込めて伝えていきたいです。

またいつかキティちゃんとデートが出来ます様に。

【2021年8月24日(月)】
Sanrio Kawaii ミュージカル 『From Hello Kitty』の一部日程が中止になってしまいました。楽しみにしていたのでとても残念です。「複数の公演関係者に新型コロナウイルス感染症の陽性反
応が確認された為」との事。
悲しいですが、病気になりたくてなる人はいないですし新型コロナウイルスは気を付けていても陽性反応が出てしまったり感染してしまう可能性は誰にでもあります。
陽性反応が出た方が一番不安ですし辛いですよね。無症状で済んでも暫く心配はあるでしょうし、症状があれば苦しい中で万が一責められる様な事があったら、二重の苦しみです。
他人事ではないなーと思います。
陽性反応が出た方が、無症状、もしくは軽症で済みますように!1日も早く完治しますように!

【2021年8月10日(火)】
先日(今日ではなく、数日前です。)新型コロナウイルスのワクチン(第1回目)を接種してきました。
例え完全ではなくても少しでも感染する、感染させる確率が経ったらいいな。引き続きマスクや消毒、ソーシャルディスタンスなど、自分が出来る事を地道に続けながら2回目の接種に備えたいと思います。
なお、このワクチンの接種は任意ですし、事情により接種出来ない方もいますし、個々の事情、体調、健康状態、考え方等、自己責任、自己判断で決める、という事で良いと思います。
私は幸い打てる状況だったので自分なりに調べたり考えたり、医師、家族に相談の上、接種しました。
今後はイベルメクチン等、治療薬も効果が出て、収まっていきますように。
他の重い病気がこの世にはいっぱいありますしそれも気をつけなくてはいけない。
経済や世の中の動きが停滞するのも心配です。
1年半以上この状況の自粛の中で却って体調崩した者が身内にいます。
楽しい事も沢山楽しみながら、自分が協力出来る事はしたいと思います。
(その後、2回目接種も無事終了致しました。)

【2021年6月8日(火)】
夜は「サンリオキャラクター大賞」の結果発表の日でしたね。
キティちゃんもミミィちゃんも頑張りましたね!
私はいつも、サンリオのクイーンであるキティちゃんは殿堂入りで良いと思っているのですが、でもそれでも慢心せず毎年地道に参加するキティちゃんを尊敬しますし、きっと慣れない事で緊張しながらも頑張るミミィちゃんもやはり尊敬します。
来年も楽しみながら応援したいと思います。

【2021年4月24日(土)】
3回目の緊急事態宣言が発令されますね。
ピューロランドがどう判断されるのかとても不安です。
とても個人的な意見ですが、ピューロランドもお客さん達もきちんと気を付けて対策していますし休園しないで頂きたいのが本音です。
でもどうしても休園されるのならば、更に個人的には折角当選して嬉し泣きする程楽しみにしていたイースターのグリーティングやピューロランド30周年スペシャルグリーティング等は中止・返金ではなく日程をずらして開催して頂きたいです。
今年は良い事が余りなくて気持ちも少し沈んでいて素敵なお洋服を着たキティちゃんに会える事が私には明るい希望の光なのです。
(とても個人的な意見でごめんなさい。)
(追記:結果的に中止になってしまいました。大人気ないですがとてもとても悲しいです。)

上記の理由もあってか、今迄は医療の専門家ではない私は新型コロナウイルスについては黙って従うのみでしたが、今回は納得出来ない事が多いです。
単純な疑問なのですが、昨年の緊急事態宣言の際は「皆が自粛している間に病床を増やす。その為の時間を稼ぐ為の緊急事態宣言。」との事でしたよね。
この1年間でその辺りは何がどのくらい改善されたのか、具体的データが見たいです。
今回緊急事態宣言を出しても結局、何も対策がされていなければ結局は前回と同様、感染拡大のピークを後回しにしているだけという結果になる可能性はありませんか。
人の流れを止めればそれは感染者数は一時的には減るかもしれませんがその間に何か対策されるのでしょうか。
もしその対策が、ワクチンの普及、治療薬の開発、感染者数増加を緩やかにする事、変異型ウイルスへの対応、これからなのだとしたら、、感染者数が過去最多になった大阪は分かりますが、東京都の場合、何故今この時期に、何故「今回は短期集中で」となるのかもよく分かりません・・・。

こんなにも長い期間、大変な思いをされている医療関係者の皆様、生活する糧に影響が出るのに努力、工夫されている飲食店関係の皆様、前向きに頑張っている全ての方達に頭が下がります。

納得しない事は多いですが私もとにかく真っ直ぐ生きていくしかないのですよね。
今回は個人的な我が儘な気持ちを書いて申し訳ありませんでした。

【2021年1月5日(火)】
2021年がスタートしました。
あけましておめでとうございます。

昨年も沢山の方に親切に、仲良くして頂けて楽しくて幸せな一年になりました。有り難うございました。
キティちゃんライフも楽しかったなー。
家族もみんな元気に過ごせて良かったです。
新型コロナウイルスの事もあり、大変な事、心配な事もあった一年でしたが、私の場合はラッキーな事に、それだけはなくその中にあった幸せだった出来事がとても心に残っています。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
今年はどの様な年にしたいかな?と考えてみましたが、昨年のスタート時、こういう年にしたいと意気込んでいた事が余り実現出来なかった為今年は欲張らず、とにかく「笑顔で大らかな気持ちで過ごせる一年にしたい。」と思います。
お願い事としては、家族みんなで仲良く健康に幸せに過ごせます様に。(こちらは毎年同じです。)そして私はキティちゃんと共に平和に穏やかに過ごせます様に。
新型コロナウイルスの問題は思わぬ程長引いてしまってしまっていますが、ウイルスに人間が負けた過去はないらしいので、個々で責任を持って自分で判断して行動、淡々と出来る範囲で予防・感染拡大防止対策をしていく事が良いのかなと思っています。
個人的にはむやみに不安を煽って本質を見誤ったりするのは望まないかな・・・。
多くの方の努力と我慢が実り、早く落ち着いて明るい希望が見えます様に。

【2020年7月9日(木)】
新型コロナウイルスが問題になってから数ヶ月。
私は専門家ではないので全くの個人的感想ですが、今日の時点の感想としては、個人的に、1日の感染者数に一喜一憂しても仕方ない様な気がしています。
数ヶ月も経過した今は一人一人が責任を持ってよりしっかりと対策しながら日常を生きていくという方法もあるのではないでしょうか。
再び緊急事態宣言を出して休業要請、そして補償してほしいっていう意見もある様ですが公のお金だってどこかから湧いて出てくるものではない筈です。
健康と命が一番大事なのは当然の事。そして経済もやはり大切ですし、国や自治体に経済的余裕がなくなって、万が一ですが医療や福祉に影響が出たら本末転倒になってしまいます。
医療の現場の状況、病床数の問題、個々の事情やケースがあるという事、色々な事に思いを馳せて考えたいと思います。
闘病されているかた、経済的影響受けたかた、不安な思いをしているかた、様々な境遇の人達がいます。
色々な意見があるので、私も自分の考えを見つめる為にこうやって書いていますが、実際何が正しいかなんて勿論断言出来ません。
私の考えを周りに押しつけたいとも思っていません。
私の考え方の方向性が間違えていたらきちんと修正してきたいです。
きっと専門家の方々もわからない中で長い間、大変な思いしてるのだと思います。
まずは出来る事をコツコツと。感染拡大防止の為に、改めてしっかりと対策していきたいです。
そして今回の様な過去多くの人にとって経験のない事態の時は、多少の納得いかない事や我慢しなくてはいけない状況に遭遇しても、ひねくれたりする事なく、真っ直ぐに誠実に。と自分に言い聞かせています。
(また、少し話はずれますが、感染したくて感染している訳ではないのに、感染者を批判するの人がいるのでしたら、それは色々な面で良くないと思います。)

多くの人達が明るい希望を信じて頑張っているので私も頑張ります。
そして混沌とした中でも、変わる事なく目の前にある自分のするべき事に真摯にひたすら取り組んでいかれたら理想です。(難しい・・・。)

【2020年4月16日(木)】
YouTube「HELLO KITTY CHANNEL(ハローキティチャンネル) 」
「回答しながらダラダラ雑談する回【キティがいま思うこと】」(2020年4月16日投稿)
https://www.youtube.com/watch?v=cBQQSAsVVk0

キティちゃんも思う様に活動出来ない日々が続いている様子です。
その中で発せられた言葉にとても勇気づけられ、救われました。

要約になってしまいますので少しニュアンスがずれてしまいますが、一部を取り上げさせて頂きます。

※「いつも元気じゃなくていい。にこにこしているのは楽だけど本当の気持ちをごまかしていると心が疲れる。」
→確かに、にこにこ元気にしているのは何も考えなくてよく、楽な事ではありますが、それを保って自分の気持ちをスルーしていると気付かない内に心が疲弊してしまいますね。そういう疲れはとても危険でもあります。

※「自分の気持ちを大切にする、自分の気持ちにきちんと向き合う、大切にする。その事が大切な人の気持ちを気付かせてくれる。最後に笑顔になる迄の課程には、悲しみや怒りもあっていい。」
→これこそ私が最近忘れていた事かもしれません。
大変な時だけど笑顔で笑顔で、と思っていたしこれからもそうするつもりではあります。でも生きているのだから、時には悲しんだり怒ったりする事もあるのに、そういうマイナス面から目を背けていた気がします。
そして周りの人が今、どんな想いでいるのかも、表面的な事に捕らわれてばかりいて深く考えていなかった気がします。
私も時には暗くてマイナスな面にも目を向けてしっかり向き合って自分なりに消化して、そしてそれを踏まえてまた明るく前を向いていければいいのですよね。
そして周りの人も不安なのは同じなのだからそういう気持ちに寄り添い受け止められる心の広さも欲しいと思いました。

キティちゃんはミミィちゃんがキティちゃんに言ってくれた事だと言っていました。
キティちゃんミミィちゃん、どうも有り難う。

私は大事な事をもう一度思い出す事が出来たし、とても元気と勇気を貰えました。
明日からもう一度、しっかり生きてみよう。

キティちゃんは癒やしをくれるだけではなく、時には愛情を込めて、生き方や考え形のヒントをくれて導いてくれる。
それも強いる方法ではなく突き放す事もなく、いつも優しく明るくそっと寄り添ってくれます。

※「キティはいつもあなたのそばにいるからね。」
→ラストはこんなにも優しいメッセージが送られました。仕方のない事とはいえ大好きな人達に会えず楽しいイベントもなくなり寂しいと思っていたところなので涙が出ました。
キティちゃんに会いたい。今は会えないけど画面越しにくれるメッセージがこんながこんなにも優しくて温かくて、私はこの優しいメッセージのお陰でまた明日から頑張れます。

スーパーアイドルなのにいつもそばにいてくれる存在。キティちゃんが救ってくれている存在はきっと驚く程多い筈。私はその内の1人です。
こんなにも長い間皆の心を癒やし、これからもきっとそうしていくであろうキティちゃん。
私はこれからもずっと、そして何があっても変わらずにキティちゃんを大好きでいるし応援していきます。

【2020年4月5日(日)】
(2020年3月22日(日)の続きです。)
皆さん、如何お過ごしですか?
新型コロナウイルス感染症拡大の件、ここ数日で状況も変わり、週末は外出自粛要請が出ていますね。
新型コロナウイルス感染症の感染で亡くなられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。そして症状が出られている方が一日も早く快復されます様に。

私も現在(これを書いた日現在)、不要・不急の外出は自粛しております。
また必要があって外出する際も、マスク着用をし、「3つの密」を避ける事を心掛けています。
おうちで過ごす時間も楽しく出来る様、手作りのキティちゃんグッズを作ったり、キティちゃんグッズのお写真を撮ったりキティちゃんの本を読んだりやキティちゃんのDVDを鑑賞したりしています。
他にはお友達にメールをしたりお手紙を書いたり、実家の家族に電話をしたり、いつも忙しいのを理由にして出来なかった用事を少しずつこなしたりもしています。
また運動不足になりそうなので、夜、人がいない時間帯に夫婦でお散歩したりもしています。

ただ私はお仕事上、今のところテレワークには出来ません。
(万が一私が出勤しなくてもお仕事自体はきっと回りますが、休んで他の方にご迷惑を掛けたくないですしお仕事であらゆる協力もしたいですし、私だけに自分勝手な行動も許される筈がありません。)
その為、仕事上は何も変わらず、感染させたりしたりをしない様、皆さんで最善の注意を払いながらお仕事をしています。
お仕事している間は勿論、良い事ばかりではなく色々あります。
しかし、職場ではお仕事に集中していられるますし、職場の方は皆さん元気ですし、皆さんとお話していると気が紛れる事もあります。
また、仕事内容も平常時とほぼ変わらない為、社会はまだ動いているんだ、と安心感を感じる事も出来ています。

そして改めて、医療関係者の方を初め、電車やバスを動かしてくれている鉄道・バス会社の方、お店に並ぶ生活物資を運んでくれている物流関係の方、それを売るお店の方、生活に必要なガス、電気、水道を供給して下さる方、警察の方、消防、救急の方、公的機関の方、等々・・・。
こんな時でも変わらない生活を皆が出来る様にしようと頑張ってお仕事をして下さっている方達に頭が下がる思いです。

当たり前の生活が如何に有り難かったか、幸せだったか、その大切さを改めて感じています。
明日という日は当たり前の今日の続きにあるとは限らないのだなと改めて実感しています。
色々考えてしまいますがとにかく今は引き続き、感染しない様、そして感染拡大をさせない様、自分の出来る事自分のやるべき事を頑張りたいと思います。

ただ私は専門家ではないですし今回の問題についてむやみに批評出来る正しい知識もなくその立場ではありませんので、自分なりに情報を得る様努めたり、この件について考えたりする事はありますが、外では新型コロナウイルスの話題は余りしない様にしています。
こんな時だからこそ、明るい気持ち、明るい笑顔でいたいです。

このキティちゃんの笑顔にもとっても癒やされます。
いつも書いている事ですが改めて書きます。多くの方の努力と我慢が実を結びます様に。皆が安心して明るい気持ちで過ごせる日が来ます様に。
そして個人的には今回の事が収まったら、お友達、親族に会いたいです。そして大好きな大好きなキティちゃんミミィちゃん達に会いたいです。

【2020年3月22日(日)】
(2020年3月5日(木)の続きです。)
2020年は良い1年になると思っていましたが新型コロナウイルス感染症の感染拡大の件で大変なスタートになってしまいましたね。
改めまして亡くなられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
そして症状が出られている方が一日も早く快復されます様に。

感染拡大防止の為、テーマパークや大型施設が一時休業、イベント、ライブ等が中止、規模縮小等されている中、日本の経済に悪影響が出るのではないかとも言われ、自粛と経済活動のバランスが難しいところの様です。

でももし、もう少し自粛を頑張ればみんなで安心して過ごせる日が来るなら!やっぱり私は私なりに出来る範囲で感染予防と拡大防止の為に協力していきたいです。

コロナに限らずやっぱり身近な家族や友達が病気で苦しい想いをするのは悲しいです。
勿論自分も病気に罹りたくありません。

デマや攻撃的な人もいる様ですが、殆どの人は冷静に地道に頑張っています。
きっとこれだけの人が我慢や努力しているのだからその努力は実を結ぶはず。

但しまずは私も普通に日常を生きていかなくてはいけないので過剰な自粛はしません。
年度末は忙しいですし時間は待ってくれません。

そのバランスはとても難しいですが専門家の意見を伺いながらその都度ケースバイケースで判断するのが今はベストでしょうか。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大が落ち着き、多くの方の努力が実を結び1日も早く皆が安心して明るい気持ちで過ごせる日が来る事をお祈りしています。
改めて日常に感謝しながら笑顔で穏やかに、そして気持ちは明るく過ごしていきたいです。

【2020年3月5日(木)】
新型コロナウイルス感染症の感染拡大が毎日ニュースに取り上げられています。
亡くなられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
そして症状が出られている方が一日も早く快復されます様に。

感染拡大防止の為に、テーマパークや大型施設が一時休業、イベント、ライブ等が中止、規模縮小等されています。
もし自分だったら、例えば規模は違うので一概に比較は出来ないのですが、身近な例として、自分の結婚式を中止にするか否か決断を迫られたら?一生懸命準備したのに、という気持ちは勿論、更には親族、招待客、式場等も巻き込む為、自分だけの問題だけではなくとても難しい決断だと思います。
そう思うと、どんな決断であっても、多くの方によかれと思って下された重い決断だと思いますので、尊重したいと思います。

先程、海外の友人から心配のメッセージが届きました。友人の国では状況は安定しているとの事。「何か手伝える事はないか。必要なものはないか。」と聞いて下さるその友情と優しさ、心から有り難かったです。

私は感染症には詳しくないのですが、沢山の人達が努力したり苦労したりしているので、その努力が実りきっと暖かい春になったら落ち着き始めると信じています。
今は自分に出来る予防と周りに迷惑を掛けない様感染防止対策をして、協力出来る事はしっかりと協力していきたいです。
1日も早く、皆が安心して明るい気持ちで過ごせる日がきますように。

そしてこんな時であるからこそ日常に感謝しながら、笑顔で穏やかな気持ちで過ごしていけたらいいな。

キティちゃん達、ホワイト家の皆さんも元気にしているかな?

【2019年8月15日(木)】
YouTube「HELLO KITTY CHANNEL(ハローキティチャンネル) 」
「みんながなかよくできる世界がいいな【ハローキティからのメッセージ】」
https://www.youtube.com/watch?v=ncbehlqs7xw
-----
キティちゃん
心の籠もったメッセージ動画をありがとう
一生懸命語ってくれて心に響きました
私もキティちゃんの様な気持ちを持てる様になりたいな
みんなに優しく明るく接していたいけれど
時々どうしてもそうできない時もあって・・・
そんな時は心がせまいなって思っちゃって時々反省しています
今日からまた改めて
人の違いも受け止められる心の広さを持てる様、また努力していきたいです
キティちゃんはいつも初心を教えてくれるね
日本がもう戦争をしませんように
世界が平和になりますように

【2019年8月10日(土)】
最近私はとっても楽しくキティちゃんライフを送っています。
今年の初めに「初心に返る」と決意しました。
実は一時期から少し前迄、いつの間にかキティちゃんファンとして「何かを伝えなくては」「何かをしなくては」「何か形に残さなくては」とあれこれ気にして肩に力を入れてしまっていました。
でも折角楽しいキティちゃん関連の事で義務感を感じ始めると何だか心がもやもやしてきてしまい、それは何か違っているし何だか違ってきてしまう事に気付き、初心を思い出して改めて考えました。
何よりも癒やしであり、幸せの元であるキティちゃん。
最初は楽しくて仕方なかった筈です。
楽しい事が義務になってしまうといつか壁にぶつかってしまいます。
現にそうなりかかっていました。
でも色々考えたら、私は1ファンに過ぎないのに何かをしなくてはと思う事自体間違えていた気がしたのです。
まず自分がキティちゃんの可愛さを目一杯楽しむ事が大切だと思いました。
最初はそこからスタートしていた筈なのです。
初心に返ればいい、と思うと、今度はとっても気持ちが楽に、自由になりました。
それを思い出させてくれたのは他でもないキティちゃん、ミミィちゃんです。
何だか行き詰まっていた時にキティちゃんミミィちゃんを見ていて心が癒やされて、自分が初心を忘れかけていた事に気付きました。
これからも自分の努力するべき事は努力しながら、キティちゃんと共に幸せに過ごしていきたいです。
このサイトも楽しみながら更新するのでマイペースに更新していきます。

【2019年6月17日(月)】
独り言ですが書く場所がないのでとり急ぎここに書きます。
時々「ハローキティの事でお話を聞きたい」というお申し出を頂けると、キティちゃんの事を語るのは大好きなのでとても嬉しく思います。
でも、今迄、色々な方にお話してきて今思っている事があります。
「キティちゃん等好きな事を大切にしている人にインタビュー」ならそれは私の誇りでもあるなのでお話させて頂くのはとても光栄です。
でも「大金をつぎ込んでしまっている人」「趣味で家族を困らせている人」等、(表現が難しいですが)その様な感じのお話を聞きたいのなら、私ではお役に立てないな、と思っています。
私は無理はしないで長くキティちゃんを愛していきたいと思っているので、高額なお金をつぎ込んだりもせず、自分が巡り会えるキティちゃんを大切にしています。
だからこそ、家族にも迷惑を掛けていませんし、理解をして協力して貰っています。
そうでないと(私の場合)長い期間、生涯にわたってキティちゃんをコレクションしたりキティちゃんを応援したりしていくのはいつか難しくなってしまうと思うのです。
「無理」は長く続かないですしいつか楽しくなくなってしまうと思います。
今後もキティちゃんのお陰で自分が幸せだと思える様に、家族にも安心して理解して貰える様に、自分の人生の一部としてマイペースに、生涯を通してキティちゃんをずーっと愛していきたいと思います。
(当サイトの更新もマイペースです。)

★追記:キティちゃんへの愛について語るのは大好きです!ずーっと話していられそうな気がします。
そして他の方のキティちゃんへの愛(もしくは何か好きな事がある方の好きな事への思い)を聞くのも大好きです。いつかキティちゃんやサンリオファンの方にインタビューしてみたいな。)
★注意:これはあくまでも「私の場合」です。こういうのは何が良いか悪いかではないと思いますので私の様なケース以外の方を批判してはいません。違いも認め合うべきだと思っています。寧ろ、好きな事に関しては「我が道を行く」で良いのだと思います。金銭的に凄く余裕があって沢山お金を使って思いっきり楽しむ方や、家族の意思は意思として自分の気持ちを貫いて大好きな事を極めていく方法もありだと思います。

【2019年6月4日(火)】
「サンリオキャラクター大賞」でキティちゃんが数年ぶりに1位を獲得しました。
(詳細や私の思いは「キティちゃん情報」「キティちゃんDiary」に記載しました。)
何位であっても、どんな状況にいても、いつも変わらずひたむきで素直で前向きで思いやりがあって努力家で明るいキティちゃん。
見習いたいところがいっぱいです。
キティちゃんの様に生きてみたいです。
きっとキティちゃんならどんな困難も乗り越えてまた更なる高みに向かって生きていけるのだろうなと思います。
これからもいつも真っ直ぐで一生懸命なキティちゃんを応援します。
本当におめでとう!

【2019年3月24日(日)】
春から少し環境が変わりそうなのでわくわくする期待とドキドキする不安がいっぱいです。
そんな今、頻繁に変わっていく私の状況を振り返っていて思った事があります。
色々な事に悩んだりしてきましたが、今感じているのは「どんな出来事が起こるか」「どの様な状況に置かれるのか」も確かに勿論重要ではありますが!
それよりも結局は自分自身次第なのであると思いました。

勿論、家族や愛する人、自分の健康や生死に関わる事など、自力だけでは乗り越えられず他者の力が絶対的に必要な問題もあるのでここでは別問題とします。
人の生死に比べればあらゆる事は小さな問題とも言えます。

あくまでも私の場合ですがそれ以外の事に関して全てとは言いませんが大体の事は困難の種類や乗り越える壁の高さよりも、結果的にそれを乗り越えるか、諦めて逃げてしまうか、または悩むのも勿体ないレベルの問題であるとしてスルーしてしまうか、選ぶのも乗り越え方を決めるのも、結局自分の能力、乗り越える為の知識、精神的な強さ、心の持ち方次第だったと思い返しています。
私はとても自分の能力に自信がないしすぐ悩んで立ち止まってしまう性格なのでこれからどんな安泰な状況であってもやっぱり悩みを探して悩んでしまうのでしょう。過去に実際そうでした。
これからももっと色々ある中で、大人として自分の生き方を人のせいにせず自分に責任を持って生きていかなくてはいけない。何にも揺るがされない位の軸を持てる様になりたい。
私はそういう点で今もとても未熟であると感じています。(≡T 。T≡)
常に前向きに乗り越えていけるモチベーション、知識、自分を貫くぶれない姿勢などもっと身に付けていきたいです!

(自分らしく楽しく頑張っていかれたらいいな!キティちゃんの応援があったら頑張れそうです。)
(また、まだ自分の考えもきちんとまとまっていない気がしますのでまた追記、訂正するかもしれません。)

【2019年1月12日(土)】
キティちゃん45周年がスタートしました。

ピューロランド Hello Kitty 45th Anniversaryは初めて出会った時のハローキティ”を思い出してほしいという想いから、「My First Kitty」をコンセプトに掲げたアニバーサリーイベント。
HELLO AGAIN(ハローアゲイン) ははじめてキティと出会った時のような素敵な“キティ原体験”をより多くの人たちに体験してもらうプロジェクト。

私も最近はすっかり充実したキティちゃんライフを送っていますが、以前の事を時々思い出します。

キティちゃんの姿が見られるだけで大喜びの笑顔、 会いに来て会えなくてもまた次に会える時を楽しみにしようと考えていたあの頃。
そんな時の自分の昔の写真をみて、今年は改めて初心に返ろうと思っています。

欲しいキティちゃんのグッズは自分で買えなかったけれど、普通の商品にキティちゃんのシール1枚貼ってそれを大切にして喜んで幸せで嬉しかった思い出もあります。
キティちゃんのグッズが自分のところにやってきた時は本当に大切にしようと触るのも気を優しく触っていました。
キティちゃんのぬいぐるみをリュックに入れて旅行した思い出、大きくなってからはキティちゃんは子供っぽいとからかわれて悲しかった思い出、それでも好きという感情はずっと変わりませんでした。

今では世界一好きな存在であるキティちゃんと触れ合える、キティちゃんのグッズといつも一緒にいられるなんて凄い奇跡で有り難い事です。

【2018年12月30日(日)】
2018年が終わろうとしています。
今年も色々ありましたが比較的穏やかに過ごせたと思います。
私と関わって下さった全ての方に感謝しています。
今思うと、私が人生で貫いている事は「キティちゃん」だけです。
人生の中で色々な事が変化していく中、色々な事に迷ったり悩んだりしてきましたがキティちゃんが好きである事だけは、揺らぐ事もぶれる事はありませんでしたしこれからもないと思います。
キティちゃんを好きである事で嫌な事を言われたりされたりした事も確かにあります。
でも他の事では例えくじけてしまったとしても、キティちゃんに関する事は、そんな事では全く揺らぎません。
グッズの数、レアものや高価なものを持っている、イベントへの参加数、キティちゃんのグリーティングの回数・・・
そういう事も確かに大切なのですがそういう事ではなくて、キティちゃんの存在自身が私にとって大切な宝物、お守りの様なものです。
これからも初心を忘れずに、キティちゃんの癒やされ、支えられている事を感じながら、そして私を理解してくれている周りの皆様に感謝しながら、一生懸命、誠実に、地道に生きていこうと思います。

【2018年9月25日(火)】
先日、キティちゃんがYouTube「HELLO KITTY CHANNEL(ハローキティチャンネル) 」を開設、YOUTUBE CREATER(ユーチューブ クリエイター)としてデビューしましたね。
キティちゃん、新しい1歩、おめでとうございます。
最初は実はキティちゃんの新たなチャレンジにどの様になってしまうのかドキドキしていましたが、何の心配もいらないどころか益々期待以上にキティちゃんは頑張っていて、それも無理せず自然体に楽しみながら配信していました。
私が期待していた通り、いえ、それ以上にキティちゃんはやっぱり凄い存在でした。
それでいて普通の女の子らしいキティちゃんの魅力が溢れています。
キティちゃんは仕事を選んでいないのではなく、寧ろやりたい事をやっている!のは気付いていたよ。キティちゃん。

(1)驚く程素直なキティちゃん
キティちゃんの可愛らしさはそのままに、でも驚くほど何事にも「素直で正直」で、でもそれがまた嫌な毒がなく優しさは失わない。それでいてとにかく「面白い!」
キティちゃんのありのままの魅力があのYouTubeには溢れ出ています。
例えばコメント返しで、スペイン語を一生懸命話したり、ちょっと突っ込まれた質問にも笑顔で一生懸命自分の言葉でお返事、でも上手に答えて、全てのコメントをプラス思考に捕らえ、「好き」と返事する姿。その返しのうまさに私も見習いたい位でした。
その他にも要所要所にさりげない細かい言葉にもキティちゃんの素直さが出てくるので要注目です。思わず笑顔になれちゃいます。

(2)多才なキティちゃん
その後も大好きなアップルパイについて熱く語ったり、深い知識を披露したり。
渋谷に出て、「SDGs」についての作詞作曲まで披露したり。
多才なキティちゃんに関心してしまいます。
でもアップルパイについては話が長くなりすぎてしまったり・・・そんな完璧じゃない所もまた魅力的。

(3)プラスの感情で満ち溢れているキティちゃん
どんな出来事も、どんな言葉も、プラスの表現、プラスの言葉で語るキティちゃん。常に周りへ感謝している所が立派です。

今後もとても楽しみです。
キティちゃんのYouTubeを見るとキティちゃんの色々な良さがじわじわ伝わってくると思います。
是非まだご覧になっていない方はご覧になってみて頂きたいです。
(この件は書き切れないので機会がありましたら随時触れていきたいと思います。)

【2018年9月9日(日)】
私達を幸せな気持ちにしてくれて有り難うっていつも思う。

この写真の時は元気一杯だったけど忙しくて疲れちゃう時もきっとあるよね。
キティちゃんが皆と会う事で少しでも楽しいって思ってくれたり元気になってくれたりしてたらいいな。
いつでもどんな時でも、キティちゃんが大好き。
☆レディキティハウスで撮った写真で、思い出の写真は何枚かあるけど、この写真は5本の指に入るくらいの思い出の写真になったと思う!お写真撮るお部屋の皆さん笑顔になってたよね。☆
(※2018年8月12日(日)の「キティちゃんDiary」を見てね。)

【2018年2月28日(水)】
キティちゃんグッズは種類が多い事もあり、全てを買う事は出来ないし高い物を無理して買うことはしない事にしています。末永くキティちゃんコレクションをしていきたいのでそのかわり私のところに来てくれたキティちゃんグッズはずーっと大切に大切にする事は決めています。
キティちゃんのグリーティングイベント等についてもキティちゃんは世界のアイドルなのであらゆる所に登場しますが、やはり全部のイベントのキティちゃんに会いに行くのは時間的にも距離的にも難しいです。でもどんな時のキティちゃんも大切だし大好きなので、会えたときはキティちゃんとの時間を思い切り満喫したいと思っています。

【2018年1月10日(水)】
キティちゃんのお顔にお口が描かれていない事について。
私は元々キティちゃんのお顔にお口が描かれていない点が大好きでいつもこちらの気持ちに共感してくれているかの様な、時にはもっと!と励ましてくれているかの様な、あの何とも言えない表情が大好きな所の1つです。

そのキティちゃんのお口についていちごの王さまから「いちご新聞」にてこう書かれていました。
(以下、「いちご新聞2月号 No.600」(2018年1月10日発売分)のP2〜P3 「いちごの王さまからのメッセージ」より抜粋。)
「やさしさや思いやりは口(言葉)で言うだけではなく、態度で示しましょう!というメッセージが込められているのです。困っている人には、相手の気持ちになって自ら進んで手を差し伸べて助けてあげることが必要だと、キティちゃんは私たちにそっと教えてくれているのです」
(以上、抜粋。)

優しさを態度で示す。当然の様で実はとても難しい事です。本当の優しい人間ではないと出来ない事です。言葉だけで言う事は安易ですしその人の人格は行動に現れるのも確か。そもそも優しいって何だろう?から考えはスタートしてしまいそうです。
キティちゃんはまだまだ奥深いです。

※(追記)なお、「いちご新聞 No.189」(1983年10月5日発行分)では「どうしてキティには口がないの?」という質問に対し、キティちゃんが「それはキティがみんなといっしょに喜んだり、悲しんだりするためなの。たとえば、悲しいときにキティちゃんをみると『そんな悲しい顔しないで・・・。元気を出して』って励ましてくれているようでしょう。口のないキティは、見る人の気持ちによっていろいろな表情で応えてくれるのよ。」と答えているそうです。

【2018年1月3日(水)】
あけましておめでとうございます。
2018年がスタートしました。

2017年の年末から2018年の春頃までちょっとした悩み事があって色々悩んでいました。
でもそんな私を救ってくれたお友達が沢山いてくれました。
余り詳しくは書きたくありませんがそれ迄は私はもう誰とも交流しない方が傷つかないからいいかなーとどんどん自分の生き方にさえ自信を失いそうになって、いわゆるやや人間不信?の様に思い始めてさえいました。
本当は「人」が大好きだった筈なのに。

でもお友達や家族が私を救ってくれました。
私の味方をして支えてくれる優しい誠実なお友達、とても明るく親しく接してくれて「理解出来ない事、細かい事は気にしなくていいのかも」と思わせてくれるお友達、そして長い年数仲良くして下さっていて私の事を理解してくれるお友達。
そしていつも私の味方をしてくれる家族。
お友達や家族に相談に乗って頂いて、支えて頂いて、もうそんな嫌な事も今ではほぼ忘れちゃってどうでもいい事になりました。
お友達、家族のお陰で私は救われ笑顔で過ごせる様になりました。

お友達、そして家族ってやっぱりいいですね。
お友達、家族の大切さ、有り難さを改めて実感しました。
今度は私がみんなを支えたり助けたり出来たらいいな。
私は今、すっかり立ち直って、新しいお友達もどんどん作ろうと思っています。
そして勿論、今までのお友達、新しいお友達、そして家族、そばにいてくれる方達を心から大切にしていきたいです。

キティちゃんの好きな言葉「友情」、私も好きな言葉。
いい言葉だなーって思います。
キティちゃんの家族も仲良しでとってもほのぼのします。

私にとってもお友達も家族も私の宝物。
「有り難う!」とお礼を幾ら言っても足りないから行動で示していきたいです。
私もみんなをこれからも&もっと大切にしたいです。
お友達や家族と共に仲良く幸せに健康に穏やかに過ごせる1年になります様に。

【2017年10月18日(木)】
ハーモニーランドの「キティズ・ドリームファクトリー」が今年の10月31日(火)で終わってしまうそうですね。
私は数回しか観た事がありませんが夢と希望のあるお話で大好きでした。
ちょっと暗いお話になってしまいますが、いつか私が年老いた時、私のところにキティちゃんとキティズ・ドリームファクトリーが来てくれたらタイムスリップしてみんなに会いに行けたらいいな。
もしくは私がもうこの世にいなくなった後、夫や他の家族が生きてくれたいたら、キティちゃんとキティズ・ドリームファクトリーが夫や家族の所に行ってくれて、みんなはキティちゃん大好きな私の事を思い出してくれて、いつかキティちゃんとキティズ・ドリームファクトリーと夫や家族、みんなでタイムスリップして私に会いに行ってくれたら・・・なんて勝手に思っていたものでした。
終わった後の行進でキティちゃんが私の手をしっかりと繋いで客席を回ってくれたりした事も幸せな思い出。
本当に素敵なお話でした。
これからも永遠に忘れません。

【2017年8月18日(金)】
最近少しドタバタしていてその中で日々色々な事がありますが、嫌な事はその場限りで引きずらす、毎日を大好きな素敵な事でいっぱいにして、より笑顔で毎日過ごしていきたいです。

↑大好きなキティちゃんがサインしてくれたこのページは宝物!

【2017年7月2日(日)】
今日は「サンリオキャラクター大賞」の発表日でした。キティちゃん、今年は4位。毎年の事ながら今年も大健闘でした。
個人的には、キティちゃんはきっとまたV12達成出来るくらい息の長いキャラクターだと思っています。
でも今は色々なキャラクターがそれぞれ大人気。好きなキャラクターを応援する気持ちは皆同じです。
今は、順位関係なく、キティちゃんの存在に感謝をし、ただひたすら応援していきたいです。
「サンリオキャラクター大賞」は争い事ではなく、楽しいイベントだし、大好きな、心から愛する「ハローキティ」「キティちゃん」がきらきら輝いていてくれれば私はそれが一番嬉しいです。

私の周りの大切な人が、キティちゃんを見て、「キティちゃんは可愛いね。」「癒されるね。」と言ってくれると、褒められているのはキティちゃんですが、やっぱりキティちゃんが大好きなので、ファンとしてとても嬉しくなります。
なんと言っても私の大切な家族(父、母、兄も、そして夫も夫のご家族)が、キティちゃんを見た時に私を思い出してくれる事、(私は多くのキティちゃんファンの一人に過ぎないけれど、私の家族の周りにはいないので更にそうなる様です。)私がキティちゃんが大好きな気持ちをとても尊重してくれるので有り難いなって思います。
私は、キティちゃんの事を思う時は、家族の事も一緒に思い出します。
キティちゃんを見ていると、家族の事や幼い頃の事を思い出し、世の中の全てに対して優しい、穏やかな気持ちになれます。
そして、キティちゃんを見ているだけで、キティちゃんグッズを使うだけで更に幸せな気持ちになれます。
キティちゃんは私にとってそれだけ凄い存在です。
大切な事、大切な人を、心から大切にしながら、1日1日、一生懸命生きていきたいです。

【2017年1月3日(火)】
2017年がスタートしました。昨年は色々人間関係を広げようと思い、色々な方とお会いしました。
人との出会いはとても勉強になりました。

色々な方がいましたが、私はその中で、本当に信頼出来る方がにも出会えました。
そして今ももう十何年も仲良くしてくれているお友達もいます。
信頼出来る人、何も言わなくても分かり合えるお友達、そんな方達が、この様な人格者でもない、私と仲良くしてくれている事が、本当に有り難く、感謝するばかりです。
私もそういう大切な方達に喜んで貰ったり、安心して貰ったり、笑顔になって貰えたり出来る存在になりたいです。
今年はそんなに交友関係は広くはなくても良いので、とにかく大切なお友達を心から大切にし、私なりに恩返しをしていきたいと思います。
キティちゃんには素敵な出会いをいっぱいもたらしくてくれているのでキティちゃんにも有り難うって伝えたいです。

そして私は家族皆が大好きで心から大切。夫の家族も!
こんな私なのに、両親や兄や夫達に大事にされている(って言い方は照れるけど)って恵まれているのだと思います。
色々な出来事があるけれど、私はその恩に報いる為にも真っ直ぐ誠実に生きたいし幸せになって安心させてあげたいです。
勿論、このサイトのメインテーマであるキティちゃんも家族と同じ位大切です。

2017年が幸せな1年になります様に。

【2016年8月11日(木)】
(Facebookに書いていた事を一部改変してこちらにも掲載します。)
先月末の事ですが、私の母がちょっと無茶をしてしまい、足を怪我してしまいました。
勿論、命に関わる大けがではないですし、骨折ではなく痛みなどはないのですが、やはり生活は不便です。
(お医者様はスポーツをする若い人がよく負う怪我なのでちょっとびっくりしていました。)
父も兄もいますが2人ともお仕事があり平日はどうしても頻繁には休めません。
幸い、私の家から実家が歩いて行ける距離なので、今は時間がある時は出来る限り(私の仕事がお休みの日等)家の事などをお手伝いしに行っています。
母ほど家事が得意ではなく余り役に立てているか分かりませんが私なりに親孝行が出来たらと思っています。
以前、「キティちゃんDiary」に少し書いていたのですが父が大きな病気をしてしまった時は、私は、親が生きているという事、それがいかに有り難いかを痛感しました。(お陰様で、今は父はとっても元気でお仕事も充実している様です。)
今はいつも元気な母が「歩ける事って有り難い事だね。」と言っています。私も今、母と一緒にいて、本当にその通りだなと心から思います。
何か辛い事があると平凡な日常が当たり前ではなくいかに有り難い事なのか、分かりますね。
私は「何でお母さん何にも悪い事していないのにこんな怪我するなんて悔しい!」と言ったら母は「むしろ、この怪我で済んで良かったと思ってるよ。」と言っていました。
私はまだまだ勉強不足だし経験不足だし、生意気な事は何も言えないのですが、これからも一生懸命、一つ一つ乗り越えて学んでいきたいです。
そしてこんな時も全面的に協力してくれる夫に心から感謝です。

母と旅行した時に買ったご当地キティちゃん。観音様になったキティちゃん、見守っていてね。
(追記:その後、母は完治して大好きな卓球を楽しんだりしています。心配して励まして下さった皆様有り難うございました。)

【2016年7月2日(土)】
キティちゃん、2016年もサンリオキャラクター大賞、頑張りました!これからもずーっと永遠にもっともっと応援していきます!キティちゃんがこの世に存在してくれて、私達に幸せと笑顔と癒し等沢山のものをくれている事に心から感謝しています。(昨年と順位は変わっていますが、私の考え方はほぼ一緒です。というよりももっとキティちゃんへの想いは増しています。)キティちゃんはもはや私の神様です!

【2015年6月27日(土)】
2015年の「サンリオキャラクター大賞」の順位、キティちゃんは7位でした。
その発表時は正直、少し意外な気持ちにはなりました。
毎年、「キティちゃんの順位は何位であっても気にしない!」と思いながらもやっぱりキティちゃんが大好きでキティちゃんに喜んで欲しいという気持ちからキティちゃんに投票しています。
順位は昨年より下がったけれど今年もスーパーアイドルとして、そのプレッシャーに負ける事なく、キティちゃんは凄く健気に可愛く頑張っていました。キティちゃんは順位が下がった事位で何か影響を受ける様な存在ではないと思っています。
最初のキャラクター大賞では8位から始まって、9位の時だってあったのです。それでもその後、或る時は12年連続1位、合計14回1位達成、グッズの売り上げもNo.1となり、揺るぎないトップアイドルとなったキティちゃん。私もキティちゃんに幸せにして貰っているし、きっと沢山の人を幸せにしてくれていると思います。
やっぱりキティちゃんの順位が何位でも関係なく、私自身は日々どんどん好きになっていきます。ハローキティは私にとって永遠にNo.1です。多くのキティちゃんファンにとってそうだと思います。

キティちゃん、いつも幸せな気持ちにさせてくれて本当に有り難う。今キティちゃんに伝えたいのはやっぱりお礼の気持ちです。
キティちゃんも幸せな気持ちになってくれたらそれが一番嬉しい。だからもし来年も「サンリオキャラクター大賞」があったらキティちゃんに投票します。
(「キティちゃんDiary」に記載した内容を一部加筆・修正しました。)

【2015年6月1日(月)】
今年は色々な事があります。
忙しかったり、心配な事があったり。
でも1つ1つ乗り越えて、心穏やかに前に進んで行きたいです。

最近は、「幸運日めくり ハローキティのにんげんだもの 毎日が楽しくなる31の言葉」(ダイヤモンド社)に背中を押して貰ったり、時にはほっとしたりしています。

【2015年1月13日(火)】
キティちゃん40周年イヤーが終わってしまいました。
35周年が終わった時もちょっと寂しかったけれど40周年が楽しみでした。
次は45周年も盛り上がるのかな。
○周年になるとグッズやイベントは増えるけど、そうじゃない時も気持ちはいつも同じです。
40周年は「ARIGATO HUG YOU」がコンセプトだったのでキティちゃんに有り難うって沢山言えたし、周りへの感謝の気持ちを改めて思い出す事も出来て良かったです。
キティちゃん、楽しい40周年をどうも有り難う。

【2014年8月29日(金)】
キティちゃんの事(「ハローキティはネコではない」等のタイトル)が海外のネットニュースで話題になりました。
その一部がこちら。
http://gigazine.net/news/20140828-hello-kitty-not-cat/(Gigazine)

このニュースがTwitterで話題になって何度もニュースが流れたり意見が寄せられているを見て、ちょっと違和感を感じました。
「キティちゃんは世界の人気者だから仕方ない」、「ハローキティの宣伝にもなっているからいいのかな?」、「話題になっている事が話題って事なのかもしれない」、「海外で騒がれたのは、Kitty(子猫)なのにネコじゃないの?って思う発想からなのかもしれないけれど海外の女性の名前の愛称にも使う様ですからそれも当てはまらないかな?」・・・等々、あれこれ考えました。
当初はこの事は触れる予定ではなかったのですが、この様に色々考えた事、そして、このニュースから派生した、「ハローキティ」を揶揄・批判する様な書込も目にしました。(面白がる等はいいのですがそういうのものではないもので、キティちゃんファンとしては悲しくなりました。)

個人的意見があるのは仕方ないと思いつつ、本来のニュース内容からずれてきているので気になってメモの代わりに書いておきます。

個人的には面白い記事だと思いますが、周りがそんなに何度も大騒ぎするではないと思ってしまいました。
ニュースサイトに書いてある様な「ハローキティ」の簡単なプロフィールは日本のサンリオ公式サイトにも書いてあります。
http://www.sanrio.co.jp/character/hellokitty/

上記に載せた、ニュースサイト(Gigazine)より一部抜粋します。
『Yano氏が「ハローキティ誕生40周年企画展」の展示品を準備していた時、ハローキティを「ネコ」と記述したそうですが、これはすぐさまサンリオから修正されたそうです。ハローキティに関する正確な情報は、「ハローキティはネコではなく、漫画のキャラクターで、小さな少女で、友達です。ハローキティはネコではないので、四つん這いの体勢を描かれることはありません。ハローキティは2本足の人間と同じように歩き、座り、さらにペットに『チャーミー・キティ』という名前のネコを飼っています」というものだそうです。』(以上、抜粋。)

この中の、「ハローキティはネコではない」の部分だけに焦点が当たり過ぎていると思います。
そもそも、「ネコではない」という記述を、そのまま受け取るのは少し違うと思います。
「ネコではない」というのは極端過ぎで、「正確にはネコではない」という意味だと思います。
表現は難しいですが元々、「白い子猫をモチーフとしたキャラクター」、「白い子猫が『擬人化』されたキャラクター」という事の様ですよね。
人間の普通の女の子と同じ様に生活して、学校に行き、遊びに行き、アップルパイを食べて・・・。
こういう普通の女の子らしくて身近な存在であるという所もキティちゃんの魅力の1つだと思います。

話がずれますが、私は、細かく設定されたキティちゃんのプロフィールが大好きです!
特に、将来の夢がママと同じピアニストとか、ミミィちゃんの夢はお嫁さん、なんて・・・考えただけできゅんきゅんして気持ちがほんわかしてきます。
私の場合、ミミィちゃんの存在が、ハローキティの世界をより魅力的にしてくれました。だって双子で外見はダブルで可愛くて、でも性格は違うなんて、なんてリアルな設定。
これからも、キティちゃんはキティちゃんらしく、ミミィちゃんは、ミミィちゃんらしくいてほしいですね。
・・・話がずれてしまいました。

ハローキティは「ハローキティ」であり、それ以外の何でもないと思います。
キティちゃんがキティちゃんである事だけでもう十分大好き。
白い子猫が擬人化されたキャラクターであるキティちゃんが、普通の女の子として、家族やお友達と、毎日明るく楽しく生活し、どんどん活躍の場を広げていく姿は本当に可愛らしくて応援したくなります。
そしてハローキティの生きる世界や設定、プロフィールは本当に魅力的で一度好きになるとどんどん好きになりばかりです。

あとはサンリオ公式以外の情報のみを信じて、1ファンである私は細かい事や周りの意見は気にせず、応援し続けたいと思います。
以上、長くなりましたが、メモ代わりに書き記した事です。

【追記 】
下記ニュースサイトより抜粋させて頂きます。
http://www.j-cast.com/2014/08/29214403.html?p=all(J-CAST 2014年8月19日)
『(略)J-CASTニュースがサンリオの広報部に確かめると、報道は事実で、「ハローキティは猫をモチーフにしたキャラクターだ」と語った。(略)
サンリオの広報部によると、「猫をモチーフに100%擬人化したキャラクター」だそうで、「猫ではありません」と明言した。(略)
また、「猫ではない」ことは今まで隠されていた事実というわけではなく、今年で誕生40周年を迎えますが、ハローキティが誕生した当時からの設定です」と語る。(略)
ロサンゼルスタイムの記事が話題を集めたことは、「海外のファンには細かな設定が知られていなかったのでは」(同広報)と見ている。実際に日本からのツイートを見ると、「猫じゃないの知ってたよ」「知らなかったの?」「当たり前のことだと思ってたんだけど」という書き込みも散見される。どうやら熱心なキティラーにとってはおなじみの事実だったようだ。(略)
サンリオ広報は「キャラクターの世界なので、自由に楽しんでもらいたいです」と語っている。』(以上、抜粋)。

これでこの事は解決で良いのではないかな、と思います。

【更に追記】
下記の記事にサンリオ広報の方のインタビューが載っています。
「THE WALL STREET JOUNAL」〜ハローキティは「ネコの擬人化」=サンリオ〜(THE WALL STREET JOUNAL 2014年9月1日)

【更に更に追記】
サンリオ社長のコメントがありました。
ニュースサイトより抜粋させて頂きます。
http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/308990/(東スポWeb 2014年9月4日)
『(略)辻社長が初めて言及。「キティちゃんは猫じゃない」とキッパリ断言した。「猫だってなると、ミッキーはねずみか、となる。そういうことを言うんじゃなくて、キティちゃんはキティちゃん、ミッキーはミッキー。おもしろおかしく言っているけど、キティちゃんもミッキーもアイドルなんだから。ねずみだ猫だって言うとワケが分からなくなります」(略)』
http://www.cinemacafe.net/article/2014/09/04/25775.html(cinemacafe.net 2014年9月4日)
『(略)「キティはネコじゃない!」と明言。(略)「キティはネコなのか? という話になると、ミッキーはネズミなのか?って話になる。キティはキティ、ミッキーはミッキー! ネズミだのネコだのって話は訳が分からない」(略)』

【2014年8月14日(木)】
「ハローキティのニーチェ 強く生きるために大切なこと」(朝日文庫編集部 編)を読んでいると、色々勉強になります。


P98より抜粋
『すべての言葉は、口から出してしまえば、もう取り戻せない。』
一度発言したり文章に書いて公表しまったら、例え発言を聞いていた人の心に残るし、文章であったら読んだ人の心に残るし、削除しても結局何らかの形でずっと残るんですよね。自分の意見はしっかりと伝えたい思っていますが、誰かを傷つける様な発言をしない様、気をつけたいと思います。

P34より抜粋
『友達のイヤなところは自分自身の嫌いなところ。』
人を悪く言う人は、実は自分の欠点やコンプレックスについて話している様な面もあるのかもしれませんね。恥ずかしい事だからやたらむやみに人を悪く言わない方がいいですね。

P46より抜粋
『言いたい人には言わせておけば?』
色々な情報や噂が飛び交いますが、真実はいつか明らかになるものですよね。私は出来たら、情報に流され、振り回されるより自分の目で見て考えた事で判断したいです。

読んでいると、元気が出てくるとの同時に、自分自身を振り返る事が出来る本ですね。色々と反省もします・・・。
自分自身、未熟者ですが、頑張って人生勉強して、家族に、キティちゃんに、そして自分自身に恥ずかしくない生き方を出来る様になりたいです。

【2014年8月2日(土)】
今年、2014年の「サンリオキャラクター大賞」の結果が発表され、今年はキティちゃんは2位でした。
「サンリオキャラクター大賞」が始まった時は8位だったキティちゃん。
それが1998年から、12年連続1位という偉業を達成。でもその後、2年間、3位だったけれど、その後はまた2年間連続で1位でした。
今年は2位。1位ではないけれどやっぱりとても立派な堂々とした結果です。
グッズ売上では、やっぱりキティちゃんがトップの様ですが、やっぱり人気投票で1位であり続けるのは大変な事ですね。
キティちゃん、お疲れ様でした。そしていつも有り難う。
多くのキティちゃんファンと同じで、私もキティちゃんが今の様な人気者ではない時もいつも大好きだったし、「子供っぽい」とちょっとからかわれたりした時も、大好きな気持ちが揺らいだ事がありません。
いつもいつも大好きで、キティちゃんに支えられて生きてきました。
だからこそ、順位は気にしないとは言え、やっぱり大好きな今年もキティちゃんが1位だったらファンとして嬉しいしキティちゃんも嬉しかったと思うけれど・・・2位でも立派だし、まだまだこれから先がありますよね!
時は移りゆくけれど、どんな時も、どんな状況の時も、順位や人気は関係なくキティちゃんへの愛情はこれからも変わらず(それどころかもっともっと、益々強い気持ちで)キティちゃんの事、ず〜っと大好きだし、応援していきます!

【2014年5月30日(金)】
「サンリオキャラクター大賞」が2014年も大盛り上がりです。
もっと小規模の時は純粋に楽しめたのですが、今は大規模になってきてしまって、キティちゃんが順位をプレッシャーに感じていたらどうしよう、とか、キティちゃんに順位を付けるのはおこがましい様な気がする!とか考えてしまいます。
商品売上は1位なのだし、もし今年も1位だったら殿堂入りって駄目なのかな。でも他のキャラクターも人気あるので特別扱いは難しいのかもしれませんね。
楽しいお祭りだと思えばいいんですよね!それにキティちゃんはプレッシャーを感じる性格ではないかな?って気持ちもします。
キティちゃんがもし1位になって、喜んでくれたらいいな。きっと順位が上だったら、サンリオでの活躍の場も増えるのかもしれませんし、それはきっとキティちゃんにとっても、ファンにとっても嬉しい事ですね。
そして私はキティちゃんが何位でもやっぱり気持ちは揺るがないしただ一途に応援していきます。
キティちゃんにいつも支えられているので、キティちゃんを応援出来る事は何でもしたいです!

【2014年3月11日(火)】
今日で東日本大震災から3年です。
お亡くなりになられました方々のご冥福をお祈り申し上げますと共に、被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます
色々な方がメッセージを発していますし、私には今、役立つ様な良い言葉が浮かびません。
余りにも大きな震災で、多くの方の大切な命が失われました。
3年経過した今もそれぞれの事情と共に、想像を絶する深い悲しみ、苦労、問題を抱えている方々が沢山いる事実としっかり向き合いたいと思います。
今日だけでなく、継続して決して忘れない様にしていきたいです。
東日本大震災から地域の復興に尽力してきた三陸鉄道の全線開通式に、キティちゃんが参列するそうですよ。

【2013年11月22日(金)】
「ARIGATO HUG YOU」というテーマで、キティちゃんは40周年に向けてみんなに「ぎゅっ」として、たくさんの人達に「ありがとう」という感謝の気持ちを伝えてくれるそうです。

キティちゃん、こちらこそ「ありがとう」って言いたい気持ちです!
いつも沢山の幸せや喜び、癒しの気持ちを、どうもありがとう!
キティちゃん、そしてキティちゃんに携わる全ての方々、1人1人に「ありがとう」とお伝えしたい位の気持ちです。
そして・・・個人的に、いつも、一番たくさんの「ありがとう」を伝えたいのは、やっぱり両親です。

【2013年9月10日(火)】
いつも思っている事なのですが、大好きなキティちゃんの情報、私も出来る限り自分で手に入れたいですが、膨大な量で、全てを把握するのは無理な事です。
だから、貴重な情報を提供して下さったり、詳細を教えて下さったりする方々に、本当に感謝しています。
本当に有り難うございます。
そして、「このサイトでこのキティちゃん情報を知りました」と嬉しそうに報告して頂けるのも、こんなサイトでも少しは役に立ったのかな?と思えてとても嬉しくなります。
それは「キティちゃん情報」に限らず、このサイトのキティちゃんを観て癒された等の言葉も本当に嬉しいものです。
このサイトで交流して下さる皆様に心から感謝します。

こうして思い起こしてみると、このサイト以外でも、私が喜ぶからと、キティちゃんグッズをプレゼントして下さる方やキティちゃん関連のお出掛けに一緒に行って下さる方等々、キティちゃんを通じての感謝の気持ちは挙げればキリがないです。

【2013年7月1日(月)】
今年、2013年の「サンリオキャラクター大賞」で今年はキャラクター達が「これやります宣言」を発表していますね。
そして投票する人も「これやります宣言」をTweet出来るという事で、「私は○○が○○位になったら、○○○○○をします!」という形でTweet出来ます。

これが始まった時、色々考えました。
「ハローキティが1位になったらお友達や家族とお祝いをします。」
「ハローキティが1位になったら直接お祝いメッセージを伝えます。」

でもなんか違うな〜って思って、「ハローキティが何位になっても、ずっと大好きでいます&もっと大好きになります。」が一番ぴったりかなって思いました。

でも、ここ最近、ちょっと悲しい事があって、キティちゃんがやっぱり私を支えてくれたんです。
今回だけではなくて、いつもいつもそうである事を改めて実感しました。

だから、

「キャラクター大賞のキティちゃんの順位が何位になるか、確かに気になります。でもキティちゃんがこの世に誕生して、今現在、存在してくれている事自体がとても嬉しいという思いもあります。キティちゃんはいつも楽しい事はよりハッピーにしてくれて、辛い時は心を癒してくれて、いつも和ませてくれます。だから私はハローキティが何位になってもハローキティの存在に感謝します。ハローキティをずっと大好きでいます。そしてもっと大好きになります。」

Twitterなのでもう少し短くなりますが、これが今の私の「これやります宣言」です。
かなり「これやります」って感じから離れちゃったけど!

【2013年5月2日(木)】
時々、「お持ちのキティちゃんグッズの中で最も高価な物は?」と聞かれます。
でも私は多分、そんなに高価なキティちゃんグッズは持っていないと思います。
前もどこかで答えましたが、私は、キティちゃんを買う時は値段の高い物やレア物を買おう等とは特に意識せず、自分が好き!可愛い!と思った物や必要な物を、無理のない範囲で楽しみながら買っています。
私は当然、普通の人。
決して大金持ちではないし、旦那さんも働いているし、私も働いているし、衣食住や家族との生活も大切。
衣食住と同じくらい大きく人生の一部となっている事実ですし家族と同じくらい大切です。
だからこそキティちゃんとの生活も自然体でいたいです。
小さい頃からキティちゃんファンでこれからも一生途切れる事なくキティちゃんファンでいるつもりなので、自分の生活や年令に合った範囲で、これからの長いキティラー人生をゆっくりと大切に歩んでいきたいと思います。

【2013年3月11日(月)】
東日本大震災から2年です。
今日だけ特別ではないし今日が過ぎてもまだ続いているんですよね。今日という日を節目に何かが終わる訳ではありません。勿論、更に強く願い、祈るきっかけにはなる日だけど、実は今日生まれた人等、今日という日が幸せな日である人もいます。

震災は同じ空の下で起きた事であり、決してひとごとではありません。自分が遭遇していてもおかしくなったと思います。
安易に自分が想像する事など、決して出来ない程の悲しみや苦しみ、矛盾や悔しさが今も続いている事。その事は絶対に頭に置いて、自分で出来る限り心を寄せて、自分なりに出来る事を長期的に続けていきたいです。


【2012年12月31日(月)】
(「キティちゃんDiary」(→クリック!)に記載した内容を一部加筆・修正しました。)

今年の私にとって大きかった出来事。
2012年9月、ギネス世界記録に「ハローキティコレクション」で認定されました。

実際、認定作業をしたのは昨年の夏です。
ギネス世界記録は規定が細かく厳正で、本来申請・認定は色々と手間が掛かる様ですが、今回はギネスワールドレコーズ様よりお話を頂いた事だった為もあり、スムーズに進行する事が出来ました。
お話を頂いた当初は「私が?」と戸惑いました。
でもこれはとても良い記念になると思いました。

ただ、やはりキティちゃんグッズのカウントは大変でした。
凄い量ですし、正式に証明出来る形で細かく正確に商品名を記録していかなくてはなりませんし、カウントする物、しない物等のギネスワールドレコーズの厳しいルールに則ってカウントしていくのもとても困難でした。
(実は一部、途中で数えるのを断念してしまいましたので、実際より少ない数で認定されています。)

周りの家族や友人は理解してくれているのですが、私は持っているキティちゃんの数は余り気にしていません。
キティちゃんグッズは生活していく中で自然に増えていきました。
でもキティちゃんグッズ1つ1つへの想いや愛情がとても深いです。
(キティちゃんの数の多さとキティちゃんへの愛の深さは全く別だと思います。)
今までキティちゃんを通じて作った大切な思い出がいっぱいいっぱいあります。
我が家にいるキティちゃんは家族だと思っていますし心の支えです。
キティちゃんが大好きで大好きで仕方ありません。

世界のアイドルキティちゃん。
キティちゃんグッズをいっぱい持っている方は沢山いると思いますし、レコードは塗り替えられていくものなのだと思います。
ただ驚いた事に今までキティちゃんコレクションの記録認定者はどなたもいらっしゃらなかったとの事。
(申請はあった様ですが、基準に達しなかった為認定されなかったそうです。)
『キティちゃんで初めて』のギネス世界記録認定者となれた事が個人的に良い記念になりました。
この『キティちゃんで初めて』が私にとってはとても嬉しいのです。
大好きなキティちゃんの事で世界初の記録を残す事で、また新しく、自分の人生の中のとても素敵な思い出を作る事が出来てとても幸せです。
そしてギネスワールドレコードに「ハローキティ」のカテゴリーを作る事でほんの少しはキティちゃんのお役に立てたかもしれません。
だから今後レコートが塗り替えられても私には永遠の幸せな思い出として心に残ると思います。

(そうしたらいつか私もまた再チャレンジするかな?しないかな?特に決めていません。正直言うとキティちゃんの事で誰かと競い合いたくはありません。キティちゃんが大好きで、沢山持っている人はまだまだ多くいると思います。だったら私はその方達も応援したいし、多くのキティちゃんのファンの一人として出来る範囲で、キティちゃんの素晴らしさを伝えてキティちゃんを応援する事に力を注いでいかれたらいいな。)

キティちゃんのギネス世界記録の事で家族が喜んでくれたのもとっても嬉しかったです。
(旦那さんも私以上に喜んでくれているし、どちらかというと真面目な事が好きな母や兄も楽しんでいるし、父は明るい話題が大好きなのです。)
家族にとっては、私=キティちゃんみたいなものなのです。

長い人生、これからも私なりのやり方、私なりのペースで、ずっとずっとキティちゃんを愛していきたいと思います。
そして当時より今、結果的にキティちゃんグッズはどんどん増えています。

(My Feeling)
Very big event for me of this year.
It was recognized to Guinness World Records by "Hello Kitty collection" in September, 2012.

I worked for recognition last summer.
The regulations of Guinness World Records of are detailed and strict.
Applying and being recognized are very troublesome work.
However, it was possible to progress smoothly because it had proposed it from Guinness World Records.
When it is proposed by the Guinness World Record, I was puzzled, and I thought "Can I do?".
But I thought that this became very good commemoration.

However, I had a hard time in counting the number of Kitty goods actually.
It was a terrible amount, and it was necessary to record the brand name accurately.
I have to divide into the thing I can count and the thing I can't count, in accordance with the severe rules of Guiness World Records.
It was very difficult !
(Because I have actually abandoned the count on the way, it is recognized by the undercount. )

To tell the truth, the number of my Kitty goods doesn't stick to me so much.
My family and My friends are understand and know it.
The number of them increased naturally while I lived.
But My love to each one of Kitty goods is very deep.
(I think that the quantity of Hello Kitty has nothing to do with the depth of the love to Hello Kitty.
I have a lot of important memories made with Kitty.
Kitty who exists in my home is a family and is support of my mind.
I love Hello Kitty from the bottom of my heart!

Hello Kitty is the Idol in the world.
I think that there are a lot of having many Kitty goods and the record is updated some time...
Though it is surprised, there were no those who recognized the record of "Hello Kitty collection" in the past.
(Because the standard of them was not filled, it was not recognized though there were some applicants.)
The thing that had been recognized for the
"first" time to Guinness World Records of "Hello Kitty collection" became very good commemoration for me individually.
The fact I'm "first time in Hello Kitty" is very glad for me.
I'm happy because I was recognized to Guinness World Records for the first time in the world by the loved Hello Kitty.
I might have been a little helpful by making the category of "Hello Kitty " in Guiness World Record.
Even if the record will be updated in the future, I will think that I remain in the mind as happy eternal memories in me.

(Do I apply again at that time? I have not decided yet. Honestly, I don't want to compete with somebody about Hello Kitty. There are many people who love Hello Kitty and have many Hello Kitty items. I love them. Then I would like to tell people loveliness of Hello Kitty and support Hello Kitty as much as possible as one person in many Hello Kitty fans.)

I 'm very glad of the pleasure of my family with this thing.
The husband is pleased more than me.
My mother and my brother, and father are pleased with this thing.
It is Me = Hello Kitty for my family.

I want to love Hello Kitty for a long time by my pace and my own way through mylife.
And now the number of Hello Kitty collection increases steadily than this time after all.

(Sorry...I'm poor at English!)



©2012 Shinsuke Kamioka/Guinness World Records Ltd.


素敵な思い出を有り難うございます。Thank you for a wonderful memory.

Website(日本語)はこちら→クリック!
Website is is here→クリック!


【2012年11月1日(木)】
今日は大好きなキティちゃん&ミミィちゃんのお誕生日。
穏やかで平和で幸せな気持ちでこの日を迎える事が出来て、本当に嬉しいです。
来年も再来年も、その先もずっとずっと、こうして幸せな気持ちでこの日を迎えられます様に。

今更語る迄もないし言葉にするのは難しいけれどキティちゃんのお陰で幸せや楽しい事は数倍楽しく感じられるし、キティちゃんのお陰で悲しみは苦しみは半分以下になるし、キティちゃんを想うと乗り越えられないと思える事も乗り越える勇気が出てきます。
キティちゃんに言動をいつ見られても恥ずかしくない、そんな人間になりたいって思います。

キティちゃん、これからもずっとそばにいてね!

【2012年9月16日(日)】
今日、或る事がきっかけでふと思った事を書きます。
(特定の事例ではなく、あくまでも例え話ですのでご注意下さい。)

私はキティちゃんの愛し方って人それぞれだし、持っているキティちゃんの種類も数も人それぞれだし、それがキティちゃんファン同士の交流の楽しい所だと思っています。
キティちゃんグッズ全てを手に入れるのは無理ですし、みんな同じ物を持っていたらおかしいですよね?

それにキティちゃんは世界のアイドル。みんなのキティちゃんです♪
誰か特定の人の為の物ではありませんよね。
ましてやキティちゃんが好きである事に上下や優劣などないはずです。
みんながそれぞれの愛し方をしていて、みんなにとって代わらずに可愛い、そんなキティちゃんが大好き!
キティちゃんを通じて色々な人と仲良くなれたら本当に幸せ。いつもそう思っています。

私は決して人格者ではないけれど、例えばの話、
キティちゃんの事で、自ら、誰かに悪意を持ったり争ったりなんて、とんでもない!
絶対しません。
仮の話をこうやって書くのも気分が悪い位です。
そんな事をしたらキティちゃんが悲しむと思います。

そしてこちらもあくまでも例えばの話ですが、
仮に、どこかにそんな心無いどなたかがいらしたとして、私がキティちゃん関連で悪意を持たれたらどうするか?
想像するとちょっと怖いのでそんな事がないといいな、とは思いますが!
もしもそんな事があったら私は正々堂々と、面と向かって話し合いたいと思います。
卑怯な真似やこそこそした行動は意味がなくて大嫌いなので絶対にしたくありません。
気付かない内に私の方に悪い点があっての事かもしれませんし、もしかしたら誤解されている点もあるかもしれませんので、こういう時はこそこそしないで直接堂々と名乗り合って話し合わないと全く意味がないと思います。

私は本当に完璧な人間ではない、駄目な面がいっぱいある人間だけれどキティちゃんに関しては、いつも清廉潔白でありたいと思っています。
キティちゃんは私の心の支えです。

これからも穏やかに平和な気持ちでキティちゃんを愛していきたいです。
キティちゃんもみんなが思いやりを持って仲良くする事を望んでいますよね。

こんな私ですが、温かくして下さる皆様にはいつも感謝の気持ちでいっぱいです。
私は私らしく頑張っていきますが、この様に未熟な人間ですし気付かない点もあると思いますので、もし何かありましたら私に直接ご指導頂けたら幸いです。

私自身も、今までもこれからも、誰かに何かを伝えたい事は直接伝えます。疑問に思った事も直接聞きます。自分が悪い時は直接謝罪して正す様にしたいと思います。

また、自分がしてしまった間違いは自分の為にも心に留めておこうと思いますが、それ以外の嫌な思いはもう解決したと自分で判断出来たら、もしくはもうどうでもいいと思える様になったらリセットして全て忘れようと思っています。
(悲しみや自責の念は持続する性格なのですが怒りが余り持続しない性格なのです。
それに悲しい経験や自分を省みる事は自分の成長の為にもなるけど、怒りって結局最後は空しいだけで何にもならない気がします。)

こんな不器用な私ですが、これからも真っ直ぐに生きていける様、頑張っていきますので、どうぞこれからも宜しくお願い致します。

(堅苦しく分かりづらい文章になってしまってごめんなさい。とにかくキティちゃんが大好きなので、キティちゃん大好きな皆様とこれからも仲良くしたいです。宜しくね!)


そもそもキティちゃんの純粋な目を見ていたら嫌な考えなんて起きないですよね。

【2012年8月22日(水)】
キティちゃんの思い出の1つを書きます。

幼い頃、家族と旅先の本屋さんで、「キティとミミィのあたらしいかさ」の絵本を見つけて、既にキティちゃんが大好きだった私は立ち読みしてしまいました・・・。
そして本の中のキティちゃんとミミィちゃんの可愛らしさに夢中になりました。
その時、親が「もう電車の時間よ。」と声を掛けてきました。
「この本を買って。」と親に言いましたが、「もう時間もないし東京の本屋さんで買ったら?」と言われ、私もそうしようと思っていました。
今買ったら荷物が増えてしまうし、東京に帰ったら、東京の本屋さんで買おう!
そして東京に帰ってきてすぐ「キティとミミィのあたらしいかさ」を探しに行きましたが、何故かどの本屋さんにも売っていませんでした。
とっても寂しい気持ちになったのを覚えています。
何度も何度もその内容を忘れる事なく、思い出してきました。でもその後も、ずっと見つかる事はありませんでした。大人になってからも。

私は幼い頃の自分とその本の中のキティちゃんとミミィちゃんを重ね合わせていました。
雨が降っている中でもお母さんのお買い物に着いて行きたがったり、新しく買って貰った傘を大喜びしてすぐに使いたがったり。
そして大好きなお母さんが買ってきてくれた大切な傘が飛んでいってしまって大泣きしてしまうキティちゃん。
その後は心温まるストーリーが始まります。
私もこの本の中のキティちゃん・ミミィちゃんの様な感じの子供だったので「まるで子供の頃の私みたいだな」と思い自分と重ね合わせ、大人になってからはその可愛さに惹かれるだけではなく更にストーリー内容にも共感していたのです。
だから何としても手にして何度も読みたかったのですが、とうとう実現出来ませんでした。

そして、大人になった現在、DVD化されていたのを発見しDVDを購入。何度も繰り返し映像として観る事が出来ています!
「キティとミミィのあたらしいかさ」は、私にとって、幼い頃の思い出の籠もった、大好きな作品です。
(本はどこかで売っているのかな?と未だに思う事もあります。)

【追記】
本をお友達が親切に貸して下さいました!ついに本をもう一度読む事が出来ました。
【更に追記!】
お友達から貸して頂いた事でこの本の良さを改めて実感。自分でも本を探してとうとう無事購入する事が出来ました!
子供の頃の自分と再会した気分です。

子供の頃とうとう買えなかったハプニング、大人になってから再会出来た事も含めて、このお話は私の思い出がいっぱい詰まった宝物です。

【2012年3月11日(日)】
東日本大震災から1年です。
震災で亡くなられた皆様のご冥福を心よりお祈り致します。
大切な方を亡くされた皆様、大切なものを失ってしまった皆様の心の傷が癒されます様に。
そして復興が進みます様に。
私もこの震災を忘れる事なく、私に出来る範囲の事を、末永くしていきたいです。
協力、助け合いの気持ちを大切にしたいと思います。

実際、地震には遭ったけれど、実際の被害はなく津波の被害にも遭った訳でもない私でさえ思い出すと心がこんなに傷むのだから、実際もっと大きな揺れに遭遇した方、津波を目の当たりにした方、そして大切な人を失った方はどんな気持ちで今日という日を迎えたのか、私には想像も出来ない程だと思います。
同時に、他人事ごとではないという事もしっかり覚えておこうと思います。
(「サンリオ村」でキティちゃんもメッセージを書いてくれていましたね。)

【追伸】
或るサイトにて、
「毎日が必ず誰かの命日でもある。今日があることを感謝する事が大切。」
「悲しい事が有った日だが、同時に誰かにとっては嬉しい記念日である人も沢山居るはず。そういう人達が大っぴらに今日を祝えないのも悲しい。今日を生きる事を許された我々は明るく生きよう。」
という言葉を見つけました。確かにそうですね。

【2011年9月14日(水)】
東日本大震災から半年、という事で、多くの方が文章を綴り、TVでも多く取り上げられています。
でも私にはまだ語れる良い言葉が見つかりません。
今回の震災で被害という程の何かは私や周りには起きていません。
だからこそ余計に被災地の方々の気持ちになって考える事が大事なのだと思います。
でも他人事ではないのに、「被災地の方々」と言って区切ってしまう言い方にも抵抗はありますし、同じ目に遭っていない者がそんなに簡単に「気持ちになって考える」なんて出来る事ではありません。
そんな中、どんどん新しい出来事があり、考えるべきなのは東日本大震災だけではないのも事実です。
それでも、あらゆる事を想像して、東日本大震災を忘れる事はせず、被害に遭われた方々の事を想い、常に出来る事を探し、少しずつ続けていく事が同じ日本人、同じ人間として出来る事だと思っています。


【2011年6月10日(木)】
今日は、「キャシー」について書こうと思います。

↑左からキティ、キャシー、ミミィ

キャシーはキティちゃんのお友達のうさぎさんです。

「サンリオフレンズ」(1992年 株式会社サンリオ)より
○「キャシー」
とても思いやりのあるうさぎさん。みんなのお姉さん役。

「MY KITTY」(1997年 株式会社飛鳥新社)より
○「やさしいお姉さん うさぎのキャシー」
おとなっぽくて思いやりのある性格。みんなに慕われています。
キティちゃん『キャシーのおだやかな笑顔が大好き!』

○「キャシーのパパは船長さん」
航海から帰るとキティにもおみやげをくれるんです。

○「上品なご婦人はキャシーのママ」
夏のお出かけには日傘を忘れない楚々とした女性。

○「まだまだ赤ちゃんキャシーの妹」
なんでもキャシーのまねをしたがるおしゃまさん。

「HELLO KITTY MEMORIES」(2009年 株式会社サンリオ)より
○「キャシー」
ちょっと控えめで、思いやりのある女のコ。お姉さん的存在で、みんなに慕われています。

○「キャシーのママ」
キティのママと同じような帽子をかぶって、夏は日傘をさしている上品なご婦人です。

○「キャシーのパパ」
船乗りのパパは、長い航海から帰ったときに、キティにもおみやげをくれるの。

○「デイジー」
キャシーの妹。なんでもキャシーの真似をしたがるおしゃまさんです。

「non-no mook Hello Kitty 35th Anniversary BOOK 2WAYリボンバッグ」(2009年 集英社)より
○「キャシー」
優しくておもいやりがあり、友達の間ではお姉さん的存在。おとなしくて、キティとは対照的な性格。パパの仕事は世界を巡る船長。

「ar 2009年12月増刊号 HELLO KITTY FAN」(2009年 主婦と生活社)より
○「キャシー」
ちょっぴりおとなしくて、いつもみんなのことを思っているやさしいうさぎの女の子。キャロットケーキを作って、みんなをもてなすのが大好き。


こんな素敵な女の子とその家族です。

【2011年6月7日(火)】
久々に、ほっとするニュースが飛び込んできました。
「メルシス社(オランダ)と株式会社サンリオの係争和解合意について」(株式会社サンリオ ニュースリリース)
URL:http://www.sanrio.co.jp/corporate/release/detail/382

キティちゃんのお友達、キャシーの件で、株式会社サンリオとミッフィーのメルシス社(オランダ)は和解したそうです。
法律の事は詳しくありませんが、訴訟の件は、可愛いくて平和で穏やかな筈のキャラクターの世界観と合わない気がしてとても心配していました。
今回和解に至ったとの事でほっとしました。
特に和解の理由に感動しました。
以下、サンリオニュースリリースより、一部抜粋させて頂きます。
「サンリオ、メルシス、ディック・ブルーナは3月11日の東日本大震災の犠牲者の皆様に深く哀悼の意を表するとともに、被災者の皆様に心よりお見舞い申し上げます。このような情況を鑑みメルシスとサンリオは訴訟を行うことにより費やす両社の諸費用をむしろ日本の復旧・復興のために寄付すべきであるという結論に至りました。そのような考えからメルシスとサンリオは、和解することといたしました。」(以上、サンリオニュースリリースから一部抜粋)

今、こんな時に争っている場合ではないという事ですよね。
こういう考え方って素敵だと思います。

私も、最近、むやみに怒る事や不寛容である事よりも、時と場合によっては認め合い許す事や寛容の方が大切な時もある、と感じる事が多くあります。

更にキティちゃんファンとして嬉しかったのが、この部分です。

再度、サンリオニュースリリースより、一部抜粋させて頂きます。
「メルシスとサンリオはお互いのキャラクターを相互に尊重する立場を堅持してまいります。係争中のすべての訴訟を取り下げ、メルシスとサンリオは共同で15万ユーロ(約1,750万円)を東日本大震災への義援金として寄付いたします。」(以上、サンリオニュースリリースより一部抜粋)

争っていたのに今度はお互い手を携えて共に震災復興へのお手伝いをするという事、これもまたとても感動しました。
サンリオさんとメルシス社さん、キティちゃんとミッフィー、これから仲良くなってくれたらいいな。

そして出来たらキャシーを復帰させてあげて欲しいです。

キャシーはキティちゃんの大切なお友達。みんなのお姉さん的存在のとても素敵な女の子です。
(ミッフィーには似ていないと個人的には思っています。キャシーはキャシーらしい魅力があり、ミッフィーにはミッフィーらしい魅力があって、別の物だと思います。)

【2011年3月28日(月)】
被災地の方以外の方でも、被災地の様子をニュースでずっと観ている事や原発でも次から次へと何かが起こりなかなか事態が収束しない事等で気分が憂鬱になってしまったり体調を崩してしまったりしている方も多いと聞きました。
それだけ大変な事が起きたのです。当然だと思います。
そんな時は、少し、情報から遠ざかって、心を休める事のも必要な様です。

日本全体の停滞は被災地の復興の妨げになってしまうので、日本全体を活性化させる為にも、被災していない地域の人達は日常通り、元気にしている事が大切なのだそうです。
勿論、被災地の方々の事、原発事故の現場の方々の事を思いやりながら。そしてお手伝い出来る事をしながら。
だから私も、気持ちが辛い時もあるけれど、元気に日常通り一日一日を過ごしていきます。

被災地の一日も早い復興、そして原発事故の収束を心からお祈りしています。

【2011年3月23日(水)】
買い占めも落ち着いてきたと思ったら、今度はお水の問題が出てきましたね。
(お水の「数値」の問題は、天候による一時的な物だと言われています。また、大人は問題ないようですが小さいお子様のいるご家庭は心配ですよね。お住まいの各自治体にお問い合わせ下さいね。)
(→追記:東京都の金町浄水場でのお水の「数値」、2011年3月24日の計測値によりますと下がっている様です。具体的数値等の詳細や正確な情報、今後の数値や対応法等はお住まいの各自治体にご確認下さい。)

どちらかというと心配性な私なのですが自分の出来る事をやって自分の努力に及ばない事に関しては「もう仕方ない。どうにかなる。」と割り切ってしまう時が昔からありました。
今、正にそんな心境です。
だから今回、食料もガソリンもお水も、大量に買いまくったりしてません。

日本で大きな災害が起こったばかりなのですし、今も事態は収まっていません。
被災地の皆さんは想像以上に大変辛い苦しい思いをしています。
原発の事故を抑える為に命を掛けている方達がいます。

今、明るい気持ちでいる事は大切だけれど、物質的な事に関しては仕方ありません。
こんな時に自分達だけいつも通り何も変わらず楽なままで過ごしたいという考えはやっぱりいつか破綻する気がします。
そう思ってしまいそうな気持ちは今は抑えて、それよりも冷静に事態を見つめながら一つ一つ判断していこうと思っています。
きっと1人1人が頑張ればそれが大きな力になって事態も収束して明るい兆しがどんどん見えてくる、そう信じています。

まずは落ち着きましょう。この可愛いキティちゃんでも観ながら・・・。
そして今、多少の不便を我慢出来る人は我慢して、元気に明るい気持ちで過ごしましょう。
でも無理は絶対しないで下さいね。辛い時は辛いと言って周りに助けて貰いましょう。
また、デマや嘘の情報には気を付けて下さい。本当に困っている方達に助けがいかなくなってしまいます。

【2011年3月22日(火)】
海外のサンリオサイトで観たのですが、サンリオが今回特別に、売上げの一部が今回の災害への義援金になるキティちゃんグッズを作るというのはどうでしょうか、書込をされている方がいました。
実際に実現するのは色々と難しい事とは思いますが、支援の輪が広がる、とても良い案だと思いました。
(株式会社サンリオとしての義援金、支援物資については既に発表されています。)

【2011年3月21日(祝)】
あの地震の日から10日が経過したんですね。
地震の瞬間は、自分の恐怖と家族、知人の心配しかしていませんでした。
まさか、東北地方を中心にあんなに被害が出て、大津波が来ていて、原発事故まで起きるなんて、想像もしていませんでした。

この10日間、私なりに冷静になって、被災地の為に出来る事をしようと思って行動しているつもりでしたが、連休中は殆ど家にいてニュースばかり観ていたせいか、それも揺らいでしまいそうでした。
被災地の方達の様子をニュースを観ていると、地震は日本にいる以上、他人事ではないし被災地の方の痛みを自分の痛みとして受け止めようとしないと申し訳ない様な気さえして(実際は決してそんな事は出来る訳がないのです!)気持ち的に参ってしまいそうになる時もありました。

でも「サンリオ村」に掲載されていたキティちゃんからのメッセージを、改めてじっくり読みました。
「希望を持つこと、ひとりひとりが、できることを考えること
危ない作業も頑張ってくれている人がいること、そしてその人たちへのありがとうの気持ち
みんなも電気が使えなかったりして大変な事もたくさんあるけれど、それでも困っている人達の為に協力をして応援をしてくれている
みんなで心を一つにしてがんばりましょう」
・・・その様な事が書いてありました。

やっぱり、被災地の復興の為にも、日本全体が停滞しては駄目ですよね。
日本全体が一つになって乗り越えていかなくてはいけない時。
私の様に沈んだ気持ちのままでいる事は、ただ逃げている事と同じ様な気がしました。
被災地の方達があんなにも自分達で頑張ろうとしているのに。
そして、原発事故を止める為に、自衛隊、消防、警察、原発の職員の方、東京電力の職員の方、皆さんが正に命がけで頑張っているのに、気弱になっていては駄目ですね。

改めて、無事だった地域の私は、被災地の事を思いやりながら、冷静に平常心で、正しい情報をきちんと得て、自分が出来る事、やるべき事をやっていこうと思います。

明日から、また平日です。
被災地の為に日本の為に頑張る為にも、まずは落ち着いて日常に戻る事も大切だと気付いた連休でした。

東北地方太平洋沖地震の被災地の皆さまが、無事に、安心して過ごせる日が一日も早くやってきます様に。


(旧サイトは下記です。)

下記をクリックしますと、新しいウインドウが開き、外部サイト(Goo)に繋がります。

「旧 キティちゃんエッセイ」(2007年4月〜2011年2月)

下記をクリックしますと、旧ハローキティクラブの過去ログに移動します。

「旧 キティちゃんエッセイ」(2004年8月〜2007年3月)