2023/11/30 今考えている事

当サイトをご覧頂いている皆様

キティちゃんミミィちゃんのバースデー期間も終わりちょっと落ち着いたのでここのところ考えていた事を書きます。
私は相変わらず以前と変わらず自分の出来る範囲で、ではありますがキティちゃんグッズを買ったりキティちゃんに会いに行ったり、大好きなキティちゃんのお陰で楽しく幸せに過ごしている毎日です。

でも最近、当サイト「キティちゃんファンクラブ」、特に「キティちゃんDiary」を更新していないなーと気付いている方もいらっしゃるかもしれません。
(「キティちゃん情報」はテキストのみで簡単である事と自分のメモ代わりになっているので頻繁に更新。「キティちゃんコレクション」はグッズを撮っているカメラの不具合で一時的に止まってしまっていますが直り次第また普通に更新します。)
より見やすくリニューアルをしたいと思いつつなかなか実現出来ずにいます。
理由は幾つかあります。

まずは現在、お仕事、プライベートが忙しく時間が取れない事。(「キティちゃんDiary」の更新はやや手間も時間も掛かります。)

もう1つはSNS(X(旧Twitter)、Instagramなど)でほぼ満足してしまっている事。
SNS自体に特にこだわりもないですし、適当に写真を選び短文と共に投稿出来るので時間的にとても楽です。
そして、そこには私のアカウントをフォローして下さっている方との交流もあります。

そもそも私がWebsiteを始めた主なきっかけの1つは「キティちゃん大好き同士な方との交流がしたい」事でした。
以前は色々なキティちゃん好きの方がWebsiteやBlogで発信されていてお互いのサイトを見てコメントしたりしていました。
そしてお友達も沢山出来て、出会いの輪も広がっていきました。
その出会いは今でも大切に続けさせて頂いています。

でも現在、時代は変わりネット上の交流はSNSが主です。
どうしても現在の形式ですとWebsiteではこちらからの一方的発信になってしまいます。
交流をするのなら、SNSの方が向いているのです。
投稿すると感想等を頂いたり、私も皆さんの投稿に感想を書いたりお返事をしたり。
とても便利にやりとりができます。
実際、有り難い事に、SNSで出会って仲良くして下さっている方がいらっしゃいますし、フォローしている方の投稿を拝見するのもとっても楽しみです。

3つ目は、矛盾しているのですが、「キティちゃんDiary」に載せたい事(写真・文章)が多すぎてまとまらない事です。
気軽にSNSに載せる時はお友達に見せる感覚で投稿出来るのですが、どうしても手間が掛かるのなら、どうせなら良い出来にしたいと思い、写真も文章もより良いものにしたいと思ってしまい、なかなか作業が進まずまとまりません。

以上の事から、一時は「キティちゃんDiary」を暫くお休みする事、場合によってはやめてしまう事も考えました。
でも初心に返って色々思い出すとやっぱりそれはしたくないなと思っています。

私はキティちゃんやキャラクターが大好きである事を発信している先輩Websiteに影響をされてこのサイトを始めました。
その時はキティちゃんについて発信出来る事が幸せで楽しくて仕方なかったです。
自分が楽しむ為にやっていたので夢中になってわくわくして更新していました。
どこかでそれを忘れていつの間にか、「キティちゃんDiaryは、より良い状態の日記を書かなくては」という気持ちになって義務の様になっていました。

このサイトは今ではほぼ交流する役割はなくなってしまったけれど、誰かがふと偶然見つけた時にキティちゃんのかわいさ、すばらしさを知ってくれるかもしれない、興味を持ってくれるかもしれない、そんな気持ちもあって続けています。
また、いつかSNSは退会してしまう事もあるかもしれませんが、このWebsiteは私がいる限りはどんな形、規模であれ、続けて行くつもりです。
SNSは退会してしまったら写真も文章も消えてしまうけれど、Websiteは私が消さない限り消えません。
だからもし他の場所でキティちゃんについて発信していたとしてその場所がなくなってしまってもこのサイトにくれば私がキティちゃんについて発信しているところにすぐ繋がれる様にしておけたら、と思っています。
それを考えるとこのサイトの主なコンテンツの1つである「キティちゃんDiary」をやめる事はしたくないな、と思います。

だから初心に返ってみる事にしました。
本来はこのサイトは私の「仕事」ではなく「趣味」なのです。
楽しく更新していきたいです。

いつも悩んだり迷ったりする私が人生においてぶれずに貫いてきた「ハローキティ大好き」という気持ち、私をいつも支えてくれている「ハローキティという存在のすばらしさ」を自分なりにひっそりとでも表現していって、ふと見て下さった誰かに伝えていけたらいいなって思います。
サンリオ様も沢山発信して下さっていますし更に現在はSNSなどでとても素敵に発信する方も沢山いらして私が伝えなくてもキティちゃんの良さは充分伝わるのですが、でもきっと自分で楽しみながらでも私なりに伝えられる事もあるはず。
今まで長くこのサイトを続けてこられたのもマイペースに楽しくやってきたからなので「キティちゃんDiary」もマイペースに楽しくをモットーにやっていきたいなと思います。

Websiteに限らず、人生も、ここまでやってこられたのも、温かく見守って下さる周りの友人や、サポートして下さっている家族、私に関わって下さる周囲の方、そして何よりも私が人生を賭けて愛しているキティちゃんのお陰です。
いつもありがとうございまず。

今後、余りにも簡単な内容の時も、逆に内容ぎっしりな時も、更新がストップしてしまう事も頻繁に更新する事も、またいきなり以前の日記を更新したりなど、色々あるかもしれませんが、温かく見守って頂けたら嬉しいです。

まとまらない長文になりましたが最後までお読み頂きありがとうございました。

「キティちゃんファンクラブ」
https://www.kittychan.info/

コメント